料理にかかる時間

トレンダーズとキューピーが実施した『料理に対する実態調査』

「普段の料理にかかる時間」をたずねたところ、朝食の平均は「15分」、昼食の平均は「16分」、夕食の平均は「51分」という数字が出た。また、夕食については「1時間以上かかる」と答えた主婦も半数を超えている(51%)。

ここで割り出した平均時間を合計すると、主婦は1日のうち「1時間22分」を料理に費やしている計算。そこで「料理にかける時間をもっと短縮したいと思いますか?」とたずねたところ、75%が「短縮したい」と回答した。

次に「食卓に並べるおかずの数」をたずねたところ、朝食・昼食の平均はともに「1.6品」、夕食の平均は「3.0品」に。
http://www.narinari.com/Nd/20100313237.html

主婦の半数が夕食を30分以上60分未満で3品つくれるんだな。すごいな。

常備菜を活用したり、下ごしらえを冷凍しておくと、手早くつくれるみたいです。)


私は残りの4割の、60分以上90分未満なんだなあ…。冷蔵庫の余り物の食材で手早くつくるとか、買い物に行った時にその日のセール品から頭の中でメニューを組み合わせるのも難しいなあって思う方です。

(ベテランの方の中にはレシピが頭の中に入っている方もおられるみたいです。レシピは覚えておくと早くつくれるようになるみたいです。ネットが利用できる環境にある場合には、クックパッドきょうの料理等の、食材からレシピを探すサービスを利用されている方もいらっしゃるみたいです。)


せっかく一人暮らししていた時期もあったのに、食事は外食とお弁当で済ましていたからなあ……。

当時は、あんまり食事を重要視してなかったんだよな。実家にいるとジャンクフードを食べる機会が無いから、買い食いとか外食が珍しくて楽しかった。さすがに数年続けていたら飽きてきたのと、なぜかコンビニの鶏肉弁当を食べると吐き気を催すようになった…。健康にも悪かったなあ。よく病気にならなかったなあ。

 

 (注:私の場合はずっと恋人もいなかったからそういう気ままな食生活をしていたんだけど、妊娠の可能性がある人の場合はちゃんとした食生活を送らないと子供に悪影響が出ると思われます……。)

 

713. 匿名 2016/07/07(木) 06:00:37

 

254. 匿名 2016/07/06(水) 13:51:35

ヤマザキまるごとバナナ、バナナを変色しない液体に浸ける場所で仕事していた人が、毎日頭痛がして体調が悪くなり辞めました。
絶対に食べない方が良いと言われてから一切買っていないです。

 

買わないようにしてる物 | ガールズちゃんねる - Girls Channel -