TPPを見ていると黒船の時代と変わっていない/米軍基地について

黒船

 

アメリカが黒船(軍艦)で日本にやってきて開国を迫って、不平等条約と言われる日米修好通商条約を締結された時代と、根本的に変わっていないんだなあ、ってTPP見ていると思う。

 

アメリカはいつも、いかにも理にかなったようなことを言いながら、実際にはいつも自分の利益しか考えていないから。

 

日本の首相って、アメリカの意向に沿う行動しか取れないらしいから…。

日本の政治家は、本心では、日本にとってよりよい別の政策を取りたいと思っていても、表向きは、基本的にアメリカの希望通りに、アメリカにとってよりよい形に添うしかないみたい。でも、大きく報道される形としては、それはあくまでも日本の意思と同意を得てっていう形になっていて、決してアメリカ政府の印象は悪くならないようになっているっていう…。

これは、日本の官僚、自衛隊もそうみたいで。アメリカ軍のすべての行動に対して肯定的な空気が、自衛隊にはあるみたい。日本国内の米軍基地に関しても、米軍の政策に関しても。たぶん、少なくとも表向きはそうしないと、日本の自衛隊では出世できないんだろうな…。

たしかに、隣国への侵略や人権侵害を行う中国や韓国からの日本の防衛は、強力な軍隊である米軍基地が日本にあることによって守られている面もあるんだけれど…。やっぱり、日本は核兵器を持っていないから(放射能の問題もあるし、ほんとうは世界中から核兵器がなくなったらいいんだけど。)、日本の自衛隊だけでは、こころもとない部分もあるから…。米軍基地が日本各地にあるから、日本が他国から侵略されないという部分もあるから。日本で軍備を自力だけで守れるぐらいに増強したら、軍事費の多大な税金の負担もかかるし…。ほんとは、自力で守ることができるか、または、米国だけではなくて、東南アジアや台湾やインド等、日本に友好的な国々と協力する形になって、パワーバランスがもっとばらけていた方がいいんだろうな…。

 

対等な国家関係ではないから。ジャイアンアメリカ、スネ夫日本の関係性。

 

戦後まもなくは、日本に権力を戻そうとした日本の首相もいたらしいんだけれど、すぐに退任させられたらしい。(まだ読んだことないけど、『戦後史の正体』という本に戦後の日米関係について書かれているみたい。)

 

 でも、アメリカの大統領も、影の力(アメリカの超富裕層)に操られているっていう話を聞くし。(スティグリッツの著作を読んでいると。)選挙中や就任当初は経済格差の是正をめざしていても、障害に遭ってしまうらしいです。

 

結局、強力な軍隊を持っているところが一番強いのよ。それで、自分のところ(アメリカの富裕層)だけがさらに儲かるように経済政策も持っていっている。

アメリカ一強じゃなくて、世界中の国家の軍事力はばらけていた方が、対等な関係性を持てるんだろうけれど。

 

アメリカなんて超格差社会だし。だってさ。先進国で21世紀なのに、アメリカって低所得者層は保険に入れないから、歯医者の医療費が高額で虫歯の治療ができなくて、虫歯菌が原因で若者が死んだ国なんだよ。

日本みたいに医療福祉が手厚すぎるのも問題だけれど。病院がお年寄りの社交場になっている。(医療保険にお金かけるよりも、運動施設や温泉施設等、お年寄りが同じぐらいの金額で日中にほかに時間をつぶせるような場所を作った方が、かかる税金は安く済むと思う。)日本のお年寄りでも人付き合いが苦手な人は、毎日のように病院に行かないみたい。高齢者は、医療保険のしくみをよく理解していない人も多くて、自己負担分しかお金かかっていないと思っているけれど、実際には高齢者が払う2.3倍(3割負担の場合)~4倍(2割負担の場合)の保険料が現役世代の税金から出ているの。医療関係者も、特に経営のことも考えなきゃいけない立場にある人の場合は、表向きは健康のためなんて言っているけれど、お年寄りが病院に若者みたいに具合の悪い時しか来なくなったら、今までのように利益が出なくなっちゃうものね。私もネットで匿名だからこんなふうに書くけれど、傷つけてしまうから、実際に面と向かって医療関係者やお年寄りに言ったことはないんだけれど、本当は気にしてほしいと思っている…。

 

アメリカの富裕層の寄付の額が高額なのは、日本と比べて、富裕層の税金が安いからということもあるんだよね。だから、アメリカの富裕層でも良心的な人達だと、社会福祉に力を入れているの。アメリカの富裕層でも利己的な人達は、社会福祉や寄付を行わないらしい…。良心的な人ばかりに社会的な負担がかかるようになっている。

 

アメリカ国内での経済格差が拡大する政策を行っているアメリカ政府とバックについている多国籍企業は、それを世界中でも行おうとしている。

 

米軍基地について

 

1. 匿名 2016/05/29(日) 14:52:04 

テレビでは報じられない沖縄!! 沖縄県うるま市の女性が殺害された事件を受け、炎天下の中、アメリカ人が路上で頭を下げていた。。

沖縄県うるま市の女性(20)が殺害された事件が発生し、元米海兵で米軍基地勤務のシンザト・ケネフ容疑者(32)が逮捕されましたが、その事件を受けてなのか、炎天下の路上でアメリカ人の方々がパネルを持って頭を下げている・・と話題です。
 
Twitterより)
うるま市の事件を受けてだと思うんだけどマスコミさん。お願いですから報じてください。日本国民に知らせてください。ってか仕事してください。

ホテル出て58号線に入ったら炎天下の中アメリカ人が頭下げて来た。
胸が痛みますな。
いい人もたくさんいるのに。

 

18. 匿名 2016/05/29(日) 14:55:04  

ほとんどの人はいい人なんだよ
個人的にお付き合いすれば、中国人だって、頭おかしい人ばっかりじゃないし


27. 匿名 2016/05/29(日) 14:55:39 

おじいちゃんおばあちゃんにも教えたらどうしてこういうことをテレビは放送しないんだって怒ってた


30. 匿名 2016/05/29(日) 14:55:57 

米軍の犯罪は特別大きく報じられるから件数が多いように思ってしまうけど実際はそうじゃない。
今回の犯罪が許されるものではないけれど犯罪を犯した軍関係者が一人いたからといって即座に「米軍=全部悪」というのも違和感ある…

 

187. 匿名 2016/05/29(日) 15:56:19

>>168

>こんなのマスコミが報道するほどのことなの?
>こんな単なる市民活動みたいなのSNSで見てそういう人もいるんだと思えるだけで十分じゃん。

保育園落ちた日本死ねの時、ネットに顔が出回ってるプロ活動家のママさん達が十数人パラパラ集まって偽造市民活動そのもののデモやってた時
一般の母親達による国民の怒りのデモが!っていつも通り集まった数水増しして報道してたけど

アメリカ人達が謝罪すると報道はしないんだ
ああ、そうですか…

 

 85. 匿名 2016/05/29(日) 15:09:25


>>66政府は片寄った報道するなって言ってるけど?
それに対して左翼やマスコミは報道の自由だー戦前みたいになるー
って騒いでるよ

あくまでも政府は中立の報道をしなさいって言ってるのに左翼たちは片寄った報道だけをしたいみたいだね

100. 匿名 2016/05/29(日) 15:14:13


中国・韓国・北朝鮮にとって、沖縄の米軍基地は都合が悪い存在。
米軍が日本から撤退したら、中国・韓国・北朝鮮の思う壺。
日本は大変な事になるよ。

日本の政治家にもマスコミにも在日や反日のやつらが大勢入り込んで、日本を弱体化させようと長年に渡って画策してる。
マスコミの情報操作に騙されないように、国民全員が気を付けないといけないよね。
日本の未来を反日に潰されないように。

 

131. 匿名 2016/05/29(日) 15:26:17


【衝撃事実】沖縄の在日米軍の犯罪は本当に多いの?→ 調べた結果…驚きの事実… - 理想国家日本の条件 自立国家日本


【衝撃事実】沖縄の在日米軍の犯罪は本当に多いの?→ 調べた結果…驚きの事実… - 理想国家日本の条件 自立国家日本
blog.goo.ne.jp

http://www.akb48matomemory.com/archives/1057687297.html より 2016.5.25 【衝撃事実】沖縄の在日米軍の犯罪は本当に多いの?→ 調べた結果…驚きの事実… 【沖縄】米軍の...
 

ガンザケツィ・ヴァフタンゴフさんが警察白書
統計を元に犯罪率を公開。
(被害者ぶる沖縄〜基地米兵の犯罪
率〜htt:bio.oo.nejinoribito001ee04c
466d7ec732d4a074cae0d7d52052)
沖縄米軍の犯罪率は一般人の半分以下でし
0.30%米軍以外の沖縄県
0.14%在沖米軍
1.57%来日中国人
1.94%来日韓国・朝鮮人


はい注目⬇⬇⬇

0.30%米軍以外の沖縄県
0.14%在沖米軍
1.57%来日中国人
1.94%来日韓国・朝鮮人

沖縄米軍より韓国人の方が犯罪率高い事実!!!


私たちは少なくとも防衛に利のある米軍より百害あって一利なしの韓国人の方が日本に必要ありません!

141. 匿名 2016/05/29(日) 15:33:40 

本来のアメリカ人って他人の罪を自分の責任とか考える人々ではないと思う
これは日本人の感性に合わせてくれているのかな?
それを当然と思うのは傲慢
私はアメリカ人にここまでさせてしまったことを恥ずかしいと思う

130. 匿名 2016/05/29(日) 15:25:27  

沖縄県民だけど米軍反対派のデモの中には日本人のふりしてる韓国人や中国人が沢山います。沖縄県民が頭おかしいイメージを持ってるかもしれませんが反対派の過激派に日本人は少ないので騙されないでください(T ^ T)

 

233. 匿名 2016/05/29(日) 16:23:58

>>67
沖縄から米軍が撤退すれば、韓国中国が更に侵略を進めます。さも日本人であるかのように一族で移住し、土地を買い占め、住み着きます。
報道はされていませんが、現在進行形で日本の土地を買い占め一族で日本に移住している中韓人は増えているんですよ。
そして日本で起こる外国人による犯罪はほとんどが中韓人によるものです。
ではなぜマスコミが報道しないのか、日本のマスコミや政治家も中韓人に侵略されつつあるからです。
世界に向けて日本は最低最悪だと吠えていますが、中国韓国は日本が欲しくて欲しくて仕方がないんです。世界で日本人を悪者にし、排除して行き、いずれ日本を手に入れる事が彼らの目的です。
というか、彼らは何の疑いもなく日本列島は自分達の物だと思っているんですよ。
差別だ偏見だと言われるかもしれませんが、私は絶対に中韓人を好きにはなれません。

 

237. 匿名 2016/05/29(日) 16:25:23

佐世保出身だけど佐世保は基地がある
でも佐世保はウェルカムだよ。アメリカンフェスティバルとかいうおまつりもあったし、独立記念日には花火も上がるし
軍が基地を解放する日があってその人はアメリカの基地の中に入れる
中でアメリカのハンバーガー食べたり色々できる

事件起きたこともあるけど反対運動起こったことない
米軍さんのおかげでお店が潤ってるとこもある 

テレビでは報じられない沖縄!! 女性殺害事件を受け、炎天下の中、アメリカ人が路上で頭を下げていた | ガールズちゃんねる - Girls Channel -