お稲荷様

神社・信仰について

 486. 匿名 2015/04/28(火) 21:58:25 神仏によくこんな事やったね 信仰の対象になるものは宗教が違えど手を出してはいけない、ましてや破壊だなんて 壊した犯人は何を思ってこんな事したのかは解らないけれど、何かに自然に手を合わせるって感覚の無いヤツなのだろうか?

461. 匿名 2015/04/28(火) 21:30:46 日本人なら小さい頃から神社やお寺に行って、お賽銭入れてお参りするよね? お天道様が見てるってどこかで信じてるよね? こんなことするなんて絶対におかしいよ!

680. 匿名 2015/04/29(水) 01:19:41 全国の神社は日本列島に結界をはるように配置されているというからね。 日本に災難がふりかかるのを望んでいてやっているのだとしたら、 それは犯人に反射する気がする。 日本昔話の「お地蔵様の赤い目」という話がすごく恐ろしくて、 子供なりに、誰かを陥れようとバチあたりなことをすると、 何百倍にもなって本人やその周囲の人に返って来るんだって思った。

686. 匿名 2015/04/29(水) 07:40:27  646 そうですね。 今の子供は、アナ雪とかお姫様キャラが好きなのか、欧米よりな気がする。 桃太郎とか、かぐや姫とか知らない子供いるんじゃないかなって心配になるくらい。 優しいおじいさんはお金持ちになり、 意地悪なおじいさんは罰があたる。 わかりやすい話ですよね。 お地蔵様とか、お稲荷様とかよく出てきてたし、お供え物を泥棒しようもんなら祟りが起こるって話多かった! テレビ東京で日本昔話 放送されてますよ。

342. 匿名 2015/04/28(火) 16:24:08  仏像が盗まれた対馬の海神神社(かいじんじんじゃ)には海に複数の鳥居があるそうです。 その鳥居の延長線上にセウォル号の事故現場があるそうです。 ちなみに海神神社は海の安全の神様。 それを聞いてから、日本の神様を本気で信じるようになりました。 神社にお参りするようになって、護られている実感があります。  

28. 匿名 2015/04/28(火) 1年くらい前、イスラム教徒が日本のお地蔵さんを壊した事件を思い出した 今回のも宗教的な意味合いがあるのか、それともDQNが何も考えずやったのか… どちらにせよ許される行為ではない。

お稲荷様について

13. 匿名 2015/04/28(火) 00:28:35 お稲荷さんの祟りは怖いよ。移転したら死者が出るとか、よくある。 犯人はただでは済まないと思う!

20. 匿名 2015/04/28(火) 00:29:33 地元の人は守神様として大切にしていただろうに。こんなことする人、この先どんな困ったことがあっても神様のご加護はないだろうね。

463. 匿名 2015/04/28(火) 21:33:44  日本でも1番人間嫌いで気が強くて怖い神様によくこんな怖いこと出来るね。 親に見せたら「よくもこんな罰当たりなこと…」って絶句してた。 日本人なら誰もが思う事だよね。

138. 匿名 2015/04/28(火) 05:33:15  日本人ってお稲荷さんの祟りは怖いって聞かされて育つから、絶対こんな事出来ないと思う。 勿論、神仏とかにもひどい事しちゃ絶対ダメだけど、お稲荷さんは別格というか何というか。 とにかく日本人の感覚では出来ない事だよね。

45. 匿名 2015/04/28(火) 00:48:26 お稲荷さんにまたがってる荼吉尼天(だきにてん)が恐ろしいんだよ。 私、神社や寺参りをよくしているけど荼吉尼天やお稲荷さんだけは参らない。 祟りは本当にある。狐憑きって言葉があるけど昔祟りで気が狂ったように奇声をあげて裸で外を走り回っていた人がいた。 その人お稲荷さんにイタズラした直後だったんだけど、どの霊能者からも自分には無理だと断られてたみたい。 結局精神病院に入院したけど。 こんな事したらただじゃ済まないよ。

606. 匿名 2015/04/28(火) 23:49:08  亡き母が霊感がとても強くて、お稲荷様だけは恐ろしがって行かなかった。 ちょっとでも、不作法してしまって怒られたらイヤと言ってた。 母が言うには、夜になると山々は狐の天下だったそう。 山中を歩いていると、「きゃーーーーん」という狐の鳴き声がする。山から出るまで狐にどこまでも監視されているのが分かって、心底こわかったらしい。 狐が人を化かす話はよくある。狐の目には人とは異なる深い知性があるよ。 恐ろしいから祀る。 こんなことして、ただでは済まないよ。

135. 匿名 2015/04/28(火) 05:16:37 うちの103歳のおばあちゃんは若い頃色々苦労が多くてお稲荷さんに3年間御参りしたそうてす。 夜中の2時に。(昔はそうゆうふうに祈願をかけたりすることは特に珍しいことではなかったようです) その3年目の満願のお参りの日、突然煙みたいなのが目の前に立ち上り、その煙がニコ~って笑ったそうです。ありがたい~っておじぎして顔上げたらもう消えていたそうです。私が長生きなのはそのせい、と言ってたのを思い出しました。 逆に今回みたいなことしたら罰が当たるってゆうのもわかります。怖いことする。絶対できない。

(韓国人)観光客が増えてからこういう事件増えたね

519. 匿名 2015/04/28(火) 22:34:37 神社や仏閣など、この2.3年放火や損壊事件が続いてますね。 私の地元でも神社が放火され、全焼でした。子供のころから慣れ親しんだ大切な思い出のある場所だったのに、とても悲しいです。 こんな事をしてる人には、ひどいけれど罰が当たるよう願ってしまいます。 そして日本全国で、こんな事が二度と起きないように祈ります。

556. 匿名 2015/04/28(火) 23:17:20  観光客増えてからこういう事件増えたね 外国人だと決めつけたくはないけど、外国人の可能性が高いと思う だってどう考えても日本人が神様に対してこんなことするなんて思えないのよ 神様を利用して、純粋な人間からお金を巻き上げる日本人はいても、神様を傷つけてやろう壊してやろうっていう日本人はいないと思う 根拠はないけど強くそう思う

460. 匿名 2015/04/28(火) 21:29:02  中国人は 仏教とか風水とか占いとか 信じてる人多いからなぁ 罰当たりなことは避ける これは朝鮮人による犯行で決まり。

501. 匿名 2015/04/28(火) 22:15:21 中国人が信仰心あるって書いてる人、中国人と接したことないでしょ。 彼らが信じてるのは家族とお金だけだよ。 本当に信仰心ある民族なら、信仰心の強いチベット人に対してあんな残虐な事できるわけないじゃん。 韓国人だって平気で仏像盗んだり、靖国神社に放尿したり放火したりっていう前科があるしね。 まあ犯人は中国人か韓国人かのどちらかってのは間違いないと思う。 福岡だと韓国人の可能性が高いかな。

468. 匿名 2015/04/28(火) 21:42:52 韓国人は日本に旅行にきて イタズラするのが流行ってるからね… おしっこをかける、ライターで炙るの、 絵馬にハングルで独島は韓国のものって かいたり。 何しに日本にきてんの。暇人。

471. 匿名 2015/04/28(火) 21:46:47 証拠がないのにあの国の奴らだ、って決め付けは良くない。 でも、前科があり過ぎ。仏像様盗んで返さない、わざわざ日本まで来て神社に行き日本の滅亡の願掛けしていく国は1つしかない。中国人も反日は多いけど、奴らは自分の利益中心にしか物事考えないから、犯罪のリスク犯してまで器物破損はしない。だってお金にならないから。 そうすると犯人は絞られるの。差別ではなく客観的事実。日本の文化、習慣、歴史が羨ましくて羨ましくて頭おかしくなっちゃうくらい妬んで、壊したいって日夜考えてる国は他にどこもない。 7月を前に嫌がらせラストスパートのつもりが自ら終りを決めたね。天皇侮辱の次にこれ。絶対に越えてはいけないラインを越えた。

482. 匿名 2015/04/28(火) 21:56:40  470 韓国の方ですね。 礼儀正しい方がいることはわかります。一生懸命それを伝えたいと考えて、書き込まれたのでしょうか。 でも残念ながら日本の神社仏閣から盗難されたものが韓国で見つかっています。それに対しての韓国の方の反応は酷いものでした。日本人はとても韓国に失望しています。そして怒っています。 私はこのことの祟りで罪のない人々が苦しまなければいいと思っています。 

「おいなりさん」無残な姿…警固神社のキツネ石像4体壊される 福岡 | ガールズちゃんねる - Girls Channel -

ムスリム

120. 劇訳コメンター 2014年06月15日 01:59 >殆ど知られてはいない事なんだけど、彼等は同じような理由で1989年以降、実はタイへの入国を禁止されてる

17,000 Saudis visit Thailand despite ban | GulfNews.com

コイツだけ特別だと勘違いしないほうが良いね

351. 劇訳コメンター 2014年06月28日 12:39 あら?いつもなら日本の死刑制度は非人道的だとか言ってる国がなんか言ってる。日本は仏教国タイを見習って入国禁止にするべき

JeffersonSie ワッハーブ派の連中は、何でもかんでも攻撃するから 場所なんて選ばねえ 例えば、攻撃するべき対象のシーア派が見つからないとするだろ? そしたら、自分達の基地外染みた信念に反するモノを適当に選び出して追い掛け回すんだよ・・・ 過去にも、アフガニスタンにある巨大な仏像を爆破した事もある 今回のもアレと同じ手段だな 奴等、人間と言うモノ、そして尊厳と言うモノを何一つ知らないんだ・・・ 知ってるのは攻撃と、そして他人の首を刎ねる事だけ すでにイラクにおいて数百名の断首を開始している みんなの近くにやって来るのも・・・もうすぐだよ

G56 ムスリムってのは、とにかく他人の信条や主義が受け入れられないらしい 他者の歴史に対する尊厳の念が微塵も感じられない タリバンも、アフガニスタンの歴史的な像を破壊しまくってる こんな行為は、何一つ弁解の余地も無い

376. 劇訳コメンター 2014年10月09日 15:17 これについて我々ができることは彼らを受け入れないことです。 移民や労働者として来ても頑として受け入れないこと。 話しかけても無視したり、遠巻きにするだけでも効果があると思う。 暴力を選択しなくても、助けないという選択肢がある。 村八分って言うのは穏便に行える人間心理を利用した懲罰方法なんですよ。 このままへらへら受け入れてたらアイツラどんどん破壊するよ。 実際になめられて各地で壊されてるしね。報道されないけどよ。 現代版十字軍の戦争に参加しなくても、とるべき手段は沢山ある。 俺らの仲間やとーちゃんカーチャンがへらへらと何時までも 外国人にぺっこぺっこ頭だけ下げて何もしてこなかったツケが今来ただけ。 この事件には俺らがこの国をそれぞれが意識して守らなきゃ だれも守る人がいないっていうことを暗示しているんだよ。

383.   2014年11月14日 22:27 >>227 そうとも言い切れない 無宗教にこだわり過ぎるのも微妙だよ 日本人の自殺率とかの高さ見るとなんともな・・・ いざという時宗教(まともな宗教である事が前提)という逃げ場がないってのは結構痛い 本当は義務教育のうちに宗教とは何ぞやって事をちゃんとした形で教えられるのが一番いいんだよ 日本人は宗教に対して無頓着というよりはアレルギーに近いもの持ってる人が多くて逆にちょっと知識がなさすぎるんだよね そうなると今度は変な新興宗教にハマったりとかするんだよ ハマり過ぎないためにある程度偏りなく教育する、これ大事

劇訳表示。 : 【海外激怒】「ムスリムがで日本の歴史的な仏像を破壊したらしい」【海外反応】

参考

【本当は怖い稲荷神社】一生拝まないと祟る?たたりの噂とお稲荷様の真実 - NAVER まとめ