派遣 社内恋愛

まだ、派遣切りが社会問題になる前の頃の話。何かフルタイムの仕事をしようと思った。派遣の仕事にしようか正社員の仕事にしようか迷ったけど、派遣の仕事というものをやってみようと思った。(今思えばまだ若かったんだから、不景気になったら切られてしまう派遣の仕事ではなくて、正社員の仕事にしておけばよかった。)

某大企業のOA事務の長期派遣として働くことになった。

女性が少ない職場だった。私はずっと、女性が多い職場だったり、男性とそこそこ会うことがあっても超忙しくて雰囲気の悪い職場しか勤めていなかった。だからか、最初はその職場の空気が読めなかった。

(当時は)若い女の子っていうだけで、かなり注目されていたみたい…。(男9:女1)

 

そこの職場では、大企業の正社員なのに性格も優しいし外見も普通なのになんで独身なの?っていうような50代のおじさんが時々いた。若い人でも、きちんとした青年なのに、外見も普通なのに、彼女がいない人もけっこういたみたい。合コンとか行かないようなタイプ。耳にしたことがある話によると、休日もあまり出かけたりしない人みたいだった…。(当時はまだスマホがなかった時代だったけれど、フルタイムで働いている人でも1割ぐらいは、会話の内容から、なんとなくネットを日常的に利用しているような気がしました。ただ、日勤のフルタイムの仕事で働いている人達がネットに接するのは、仕事が終わった後の時間か休日だと思われます。フルタイムでもシフト制の仕事の場合は、不規則になるけれど…。)

自分からいろんな女性に話しかけるような、休日は必ず友人と出かけるような(場合によっては平日も)アウトドア派の人の方が、彼女がいたり、結婚していたりしたみたいだった。

 

女性が多い職場(女9:男1)だと、「なんで彼女が彼氏いないの?」っていうような27歳のかわいくてセンスもよくて性格もいい(女友達が多いタイプの)女の子が出会いが無いって言っていたのに(私の場合は20代のころ親戚のおばあちゃんからもらった服を着たりしていたので、センスが無いと言われちゃったことがあったが…。生地はいいものだったらしい…。)、そこの職場では35歳の女性が女の子扱いされていた。なぜか少し釈然としない気持ちになった。(年齢に関する話は彼女達には面と向かって言えなかったけれど。敵になりやすくなってしまう…。いや、年齢より若く見える、きれいな人達だったけどね…。人の噂話が好きで、ちょっと気が強いところがあったから。)(そんなことを書いている自分も今はアラフォーだが…。) 50代の正社員の女性も、すごく女らしい人が働いていた。大企業の男性が多い職場に勤めている、事務の正社員の女性って、お嬢さんぽい人が多い感じがする。男女雇用機会均等法前に入社した女性だからなのかなあ…。


オフィスラブがある職場だった。結婚適齢期の派遣の女の子と正社員の男性が結婚するパターンが多かったらしい。


今から思うと、私が独身で彼氏もいないとわかると、あの職場で、私だけにアプローチしてくれていた青年も何人かいたんだよな。ただ、それまでの職場では女性扱いされたことなかったからな…。(女子高→女性の多い職場)逆に、仕事と関係ないのに、外見に関して遠まわしにけなされたこともあった。(でも、そこの職場では、外見に関して好意的に言われていたみたい。)私はそこの職場で、私のことを考えてくれた人から自己評価が低過ぎるとも言われたなあ。

派遣って、結婚適齢期の女の子が結婚相手を探すにはいいシステムだよな……。

ただ、どこにでも遊び人はいて、複数の派遣の女の子と付き合っていた正社員の男性もいたらしい。で、そのうちの1人とできちゃった結婚をしたとか。そんな話も聞いたことがある……。

酷い人になると結婚直前だったのに遊び相手として派遣の女の子を狙っていた人もいたな。その人は有名大学を出て、大企業の正社員で、イケメンだったけど遊び人だったらしい。世の中にはいろんな人がいるな。やっぱり、かっこよくてコミュ力も高い人って遊び人なのかな。女性も寄ってくるし……。(奥さんや彼女がいる人は、指輪をしてくれればわかるのに……。)

私も社内恋愛の一つでもしていたら、正社員の人に仕事面で嫉妬しなかったと思う。

結婚も恋愛もせず、仕事ができる、長年働いていた派遣の人は、正社員の人に対してどこかもやもやした気持ちを持っていたみたい……。

だって、入った時に私の英語力について話したら、「正社員になりたいの?!」って、言われちゃったから。後でわかったけど、その人はかなり英語ができる人だった……。

3年とか5年とか8年とか長期派遣って本当に企業にとってお徳なシステムだ。長期派遣なんて、内実がわかってくると、やってられない気分になるものなんだろう。正社員と待遇が大分違うし。それを全部わかった上で、割り切ってまじめに仕事をするか……。

ただ、大企業っていう環境はよかったな。派遣の女の子同士だと恋愛や仕事のライバルとみなされることも多かったけど、正社員の人達はセクハラやパワハラに気を遣ってくれた人も多かったし。社内教育がしっかりしていたんだろうな……。オフィスもトイレも掃除が行き届いていて清潔だったし(余裕が無いとこだとどうしてもその辺がおろそかになってしまう……。)。ちゃんと社会保険も加入していたし。

(2011-08-19作成)