女性の髪型について

 

ベリーショート

  • 耳と額が見えているショートヘア

f:id:XAZ:20170224214158j:plainf:id:XAZ:20160302134337j:plainf:id:XAZ:20160507204930j:plain

一番左側の画像はまじめそうな感じなのでイヤリングはつけない設定で。

中央の画像ではつけていないんだけど、ショートヘアの場合はイヤリングをつけると大人の女性らしくなると思う。パール、シルバー、ゴールド等のシンプルなデザインのものが合うかなあと思います。

ショートヘア

  • おおよそ耳が出るくらいの長さの髪型。
  • 耳が隠れるぐらいのショートヘア。  

f:id:XAZ:20160411130043j:plainf:id:XAZ:20160205073107j:plainf:id:XAZ:20160411132427j:plain

ショートボブ

  • 毛先が耳を超え、あごの辺りまで伸びたスタイル。 

f:id:XAZ:20160116192329j:plainf:id:XAZ:20160220132749j:plainf:id:XAZ:20170224215743j:plain 

うなじが隠れるセミショートは中性的なイメージ。うなじと耳が見えるショートカットの場合は、メイクをしっかりして、女性らしい色や形の服装だったり、デコルテが出る服装でないと、女らしくならないから…。

男女で同じシリーズを出しているアパレルメーカーの同じサイズの洋服でも、メンズよりレディースの方が細身のデザインになっていたり、袖が短かったりします。露出が多少はある方が若者のファッションになるし、異性受けもいいんだけどね。若い女性向けの洋服よりも、男女兼用の洋服や中高年向けの洋服の方が布の面積が多いので保温性に優れていると思ったことがあります。

 

黒髪ストレートのショートやボブは幼く見えたり、少女らしく、または活発に見えたりするけれど、少年ぽく、または男らしく見えることがある。ショートにしたことがあったけれど、(薄化粧やノーメイクの人が多い職場だったのもあって)当時はメイクは薄化粧だったり、フェイスパウダーだけで、服装は体の線が出ない形のボーイッシュな服装のことが多かったんだけど、逆にいろいろと気を遣うことがあったので、私の場合は髪を伸ばすようになりました。いつもフルメイクだったり、服装が女性らしい人はショートでも大人の女性らしくなるのでよいと思います…。 

ショートボブでボーイッシュな服装だと、自分は背が高い方なのもあって男の子に勘違いされたのかなっていうことも時々あったなあ。おしゃれな男の子だとショートボブぐらいの長さの子もいるから。20代ぐらいの男の子から知り合いと勘違いされたのかなっていう時とか、女性や女の子から男の子として認識されたのかなっていうような時もあったので、少し男性の気持ちがわかったりもした。ショートボブぐらいの長さでも遠目だったり、ノーメイクだったり、女性らしい服装をしないと男の子っぽくなるみたいなので、今は私は髪を短く切る時もボブぐらいまでの長さ(あごよりも長い長さ)にしておくことが多いです。

 

ショートやショートボブの場合、長い髪の時と同じようなヘアケアをしていても短時間で済み、シャンプーやトリートメントや整髪料等が比較的少ない量で髪全体に行き渡るので長持ちするといった実用的な長所あり。短めの髪はフルタイムで働く女性や、受験を控えた学生など、忙しい女性に向いている髪形だとも言われています。

短所としては、長めの髪よりも美容院代がかかるという点があります。美容院へは月に1度ぐらい行くことになるので(カットやセットの仕方によっては1ヶ月半に1度でも保てることもあるみたい。おしゃれな人だと2週間に1度ぐらい通う人もいるみたい。個人的には、地方都市でも大都市でも、1500円ぐらいでドライカットしてくれる美容院よりも、カット前にシャンプーしてくれる4000円ぐらいの美容院や、カットだけで6000円ぐらいするところの方が上手くて、丁寧だと思ったことがあります。ドライカットは価格が安いのが良いところなので節約モードになっている時はありがたいのですが…。同じ美容師さんでも、ドライカットよりもシャンプーしてからカットする方式の方がカットが上手いみたい。)。

 

ちなみにショートカットでボーイッシュな服装だと異性受けは悪いと言われています。いつも女性らしい服装の人でさえも、もともと髪が長かった人が短め、といってもボブぐらいにしてみたら彼氏や夫からは不評だったということもよくあることみたい…。

短めの髪は子ども扱いしたい人や異性として見ていない人からは男女問わず好評で、異性として見られている(見る)男性からは不評で、ライバル視のある女性だと髪を切ってほしい願望がある傾向があるように思います…。

中高年になったら、ロングでまとめ髪か、パーマをかけてボリュームを出すか(ただし、ストレートの方が似合ったり、若く見える場合もあるみたい。)、またはショートやボブの方が若く見える、と読んだことがあります。髪質や髪型等によってロングヘアよりも短めの髪の方が似合う人の場合には、男受けもよい場合もあるみたい。

ショートカットの若い女性もよく見かけるけれど、ショートが似合って、おしゃれに見えたり、女性らしく見えるタイプの人の場合と、彼氏や御主人がショートカットが似合う女性が好きな少数派の男性の場合とあるのかなと思う。 

(高校の時の50歳ぐらいの男性の先生が、女子高だったんだけど、短い髪の方が受験勉強の時間が取れると話していたことがあったな…。まあそうなんだろうけど、10代の女の子達が外見を実用重視にすることを周囲の大人から勧められるのもなんとなく嫌だなあと思う…。ほとんどの人は髪形変えなかったけど。/ 鏡を見てヘアメイクをする時間もあって、技術も習得できるようになるものだし…。女性は特に、毎日数十分でもそんな時間が取れてもいいと思う。男性でも対人関係をよくするための最低限の身だしなみは友人関係、恋愛関係、家族関係、仕事関係の上でも大事だけど、同じ職種でも女性の場合は男性よりも外見について注目されやすいものだから…。普通に仕事や勉強に打ち込んでいた場合は理不尽に思うところもあるんだけど、日本は男権社会だからな…。女権社会だと男性の外見が注目されやすくなるんだと思う。/あと、小学生のころに髪が短い方がいいと男性の先生から言われたことがある。小さい女の子は、お姉さんみたいな髪型にしてみたいものなんだけどね。今になってみると、子どもらしい服装や髪型だとかわいいなって思うけれど。)

ボブ

  • あごより長く肩より短い。

f:id:XAZ:20160220130903j:plainf:id:XAZ:20160220072341j:plainf:id:XAZ:20160118232316j:plain

前髪ありの黒髪ストレートのボブは、メイクやファッションに気を遣わないと子どもっぽくなりやすい髪型です。昭和の女子小中学生、ワカメちゃんやちびまるこちゃんの髪型のおかっぱのイメージになりやすい。なので垢抜けないと思っていたんだけれど。

ボブはカジュアル系も、和装も、モード系も似合うスタイルだと知ってから好きになりました。直線的でも、段を入れたりしても、印象変わるし。黒髪ボブも、やっぱり清楚なイメージがあるし。あと、ある映画のヒロインを見て、茶髪ボブ&白のドクターネックニットがかわいいと思った。 

ドライヤーとロールブラシを使ってブローをした方が髪が傷みにくいのですが、ブローが苦手な場合はくるくるドライヤーやヘアアイロンを使うとセットしやすいみたいです。

ミディアム

  • 肩を超えて、鎖骨あたりまでの長さ。 
  • あごのラインから肩にかかるくらいまでの長さ。

f:id:XAZ:20160419182751j:plainf:id:XAZ:20160219154259j:plainf:id:XAZ:20160205142642j:plain

セミロング(ミディアムロング)

  • 鎖骨よりも長く、脇の下よりも短い長さ。
  • 毛先が肩から肩下5cm未満まで。 

f:id:XAZ:20160208224059j:plainf:id:XAZ:20160205132126j:plainf:id:XAZ:20160220094545j:plain

 

黒髪ミディアムはダウンスタイルで手入れが行き届いた髪質の場合は、上品・清楚・まじめ・家庭的なイメージです。カットだけでもつくれる髪形なので、その気になればお金があまりかからない髪型でもあります。(そのため、もしも黒髪ストレートのミディアムやロングが流行したら収益が減少する美容院が続出すると思う…。)

 

一般的に男受けがいい髪形はセミロングだと言われています。(なのでその点に敏感な女性には…。)でも、実は広い世代に、老若男女に対して好感度の高い髪型だと思います。

以前、習い事やボランティアや職場や出先で、きれいな黒髪セミロングストレートの女性がいて、上品な主婦の人だなあとか、清楚な女の子だなあって思ったことはあります。 

ただ、黒髪ミディアムストレートの場合は髪が傷んでいたり襟足あたりで一本にしばると(おばさんしばり)、生活に疲れたおばさんの印象や、だらしない印象になりやすいです…。

黒髪のオールバックの一本しばりで薄化粧だと、昭和の日本の女性や、1960年代の日本映画に出てくる庶民派の女の子、もしくは今の時代だと中国から観光に来た女性のような雰囲気に見えやすくなると思う(中国人観光客でも、茶髪やショートカットの女性もいるけど、黒髪ワンレンロング率が高いような…。)。(でも、顔に髪がかかるのはシミやニキビの原因になることがあると言われるから、オールバックは肌のためにはいいんだろうなあ…。なかなか今の時代の雰囲気にはなりにくい。

髪を染めていない整髪料をつけていないワンレンロングの1本縛りでノーメイクの女性は、すごく節約していることも多いみたいです。でも、意外と外見以外のところで、インドアの趣味にはそこそこお金をかけていたり、貯金が趣味だったりする場合もあると思う。節約している時でも1500円ぐらいのカット専門美容院もあるし、前髪カットだと500円のところもあるので。毎月美容院へ行くと、周囲からの印象も変わると思う。

黒髪のルーズアップヘアや、一本しばりでも着こなし方によってはバランスよく見える場合もあるけれど…。茶髪の方がルーズヘアでも、欧米の女性の雰囲気になって決まりやすい。ダウンスタイルだと、また雰囲気が変わるんだけどね…。黒髪で髪が長めで襟足で一本でしばるよりも、髪を短めにしてダウンスタイルでセットしたり、暗い色の茶髪の方が、日本では一般的な好感度は高くなるみたい。

f:id:XAZ:20160104191547j:plainf:id:XAZ:20160220100219j:plainf:id:XAZ:20160220100211j:plain

ロング

  • 胸と同じか胸を少し超える長さ。
  • 脇の下より長い髪形。

f:id:XAZ:20160114152709j:plainf:id:XAZ:20160220130932j:plainf:id:XAZ:20160220131727j:plain

スーパーロング

  • 胸下よりも長い。 
  • ロングヘアーよりもさらに長い髪形。腰以上の長さ。
f:id:XAZ:20160115131652j:plain f:id:XAZ:20160311215254p:plain
f:id:XAZ:20150501004830j:plain 日本で個性的な髪型だと、ショートカットかロングヘアになるのかな。個性的なことや目立つことってなんでもそうだけれど、好感度の高い人が個性的な髪型をしているといい印象になったり、好意的に取られるけれど、逆だと悪い意味で目立ちやすくなるように思います……。スタイルのいいおしゃれな美少女が超ロングヘアにしているといい意味で目立つけれど、野暮ったい印象の女の子や、オタクっぽい印象の女の子が超ロングヘアにしていると髪がきれいでも、異質に見えてしまうという…。違う文化の人。それか、巫女の家系の方の場合もあるんだと思う。セーラームーン火野レイちゃんみたいな。それから、感性や考え方が、ファッション雑誌や実写ドラマの影響が強い一般的な女性と違うというか、アニメや漫画の影響が強い女の子が多いイメージ。客観的に見れないんだろうなあ…。こういうことは、少し思ったとしても、傷つけてしまうから、言えないことだし。まあ、おしゃれは、本人が気に入ることが重要なことではあるけれど…。
そういえば、細身の体型で姿勢がよくてワンレンのロングヘアの女の子(女性)には、バレエや社交ダンス等の舞踊系の習い事をしているケースが多いように思います。発表会の衣装に髪を結った髪型が似合うからかなあ。(ただ、バレリーナやダンサーにはX脚が多く、バレリーナにはO脚が多いと読んだこともあります。逆に、バレエを習うとO脚が直るという話も読んだことがあります。)ショートカットで姿勢のいい女の子だと、他のスポーツをやっているケースも多いみたい。
また、ヘアドネーションという、病気や闘病の過程で髪を失った子供に医療用かつらを提供するという活動のために髪を伸ばしている方もいるそうです。31cm以上なら寄付できるんだけど、長ければ長いほど重宝されるとのことでした。Japan Hair Donation & Charity(http://www.jhdac.org/)のよくある質問を見ると、「特別なケアは必要ありません。」とありますが、気を遣ってカラーやパーマを控える人もいるみたい。黒髪ロングヘアで、普段は髪をシニヨンなどでまとめている人も多いみたい。(私も寄付できるぐらい伸ばしていたことも何度かあったので、知っていたら髪を切った時に寄付したかったなあと思いました。)

前髪 

f:id:XAZ:20160212115510j:plainf:id:XAZ:20160203101218j:plainf:id:XAZ:20160205163549j:plain

髪の色が暗くて、前髪重めで、目にかかりそうな感じだと、モード系で、ミステリアスに見えるケースもあります。おしゃれな人がしているイメージ。ただ、暗い印象を受けることもあります。特に、髪の色も洋服の色合いも暗い場合には、小さい子が恐がることもある気がします…。(同じ髪型で暗い色合いの服装でも、髪の色が明るいと明るい印象になるけれど、日本では一般的にはそんなに髪を明るくできないからなあ…。大学生や専門学校生や、社会人でも仕事が芸術系や美容系、自営業やフリーターだったら比較的に自由度が高いけれど…。もちろん、お子さんがいる30代の主婦の人で、明るい色に髪を染めていても、話してみると普通にきちんとしている人もいたけれど…。) 

f:id:XAZ:20161209125309j:plainf:id:XAZ:20161209125322j:plainf:id:XAZ:20160128114808j:plain

かといって、おでこ全開でも好感度は低くなりやすいらしいです。いつもよりも老けて見えてしまう場合もあると思います。(個人的にはおでこ全開でも印象がよかった人はいるけれど、はつらつとした、または優しそうな美人が多かったように思います。顔や表情がはっきり見える髪形だから、情緒が安定していない感じの場合は顔が隠れる髪型の方がいいのではないかなって思ったこともあります…。)

 

ということは一般的には髪の色が暗い場合は、顔が明るく見える程度に髪が額にかかるぐらいが一番好感度が高いのかなあ…。

参考リンク

同じ髪型でも日本と外国では呼び方が違うこともあるらしいのですが、下記リンクを参考に、日本でよく使われている名前を選んでみました。

 

画像はニコッとタウンアバターを使用しました。

アバターのきせかえを楽しめるサイトですが、今の流行りの眉の形がないのが惜しい…。)

www.nicotto.jp

(C)2015 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.