某大都市に住んでいたころのこと。

 

大都市の主要ターミナル駅、近くに大企業のビルもあるような駅で歩いていたら、人通りの多い駅だったから、軽く人にぶつかってしまったことがあった。

 

そうしたら、ごく短時間のことなんだけれど、その時の対応が印象のよい人がいた。

 

60歳前後のおじさんだったんだけれど、スーツを着ていて、上品な感じの人だった。

 

その時は私、女性らしい服装(OLさんみたいな格好)をしていたから、そんなふうに接してもらえたのかもしれないけれど。

 

都会の人っておじさんでも、外見だけじゃなくて中身もスマートで、いなかのおじさんと違うなあって思ったことがある。(都会でも下町だと近いものがあると思ったことがある。あと、いなかでもおぼっちゃんぽい人ももちろんいらっしゃるけれど…。)