小学生のころの同級生の男の子に偶然会う夢を見た。

 

そういえば私、小学生のころは、クラスでたくさんの女の子が内心かっこいいって思っているような、ルックスがよくて(笑顔も多くて、今から思うと普通にアイドルになれそう。私もその男の子に対してよい印象は持っていた。でも私とは接触の無い子だし。)活発な目立つタイプで話をしたことがない子よりも、

席が近かったり、家が近所だったりして接する機会が多くて、よく話をする、そんなに目立たない感じの子で、ルックスも普通ぐらいで(でも整っていると思うこともある。)、身長も自分と同じぐらいの子の方が好きだったんだわ…。

 

中学生ぐらいからは、自分よりも背が7センチ以上高い人がいいとか、収入が安定している人がいいとか、親と別居の人がいいとか、条件が増えていったけれど…。

 

大きくなってから通りすがりに、私より少し背が低い男性からいきなり背が高いことについて嫌な感じで言われたりしたこともあったけれど。(元気が無い時に限ってそんなふうに絡まれる。)

 

そういえば、私より数センチ以上背が高い男性からは背が高いことについていきなり嫌な感じで言われたことは無い。外国の人からは2回ぐらい、「日本人なのに背が高い。」って驚かれたことはある。欧米でいうと、ゲルマン系の女性の平均身長ぐらいだからかな。外国人に身長で負けない日本人っていうことで、背が高い日本人(女性)もいいと思うんだけど。

 

逆に、私より少し身長が低い男性からナンパや告白されたこともあるし。10代~30代前半で調子がいい時はそんなことがあった。その時期は、背の高い人からもナンパされたことある。じぶんはかわいいのかもって自信にはなるけれど。日本人男性のうち3分の1ぐらい(場所や年齢層によっては半分ぐらい)の人は私より背が低くて、3分の1ぐらいの人は身長差が数センチぐらいなんだけど…。(でも、うちの親戚は背の高い人が多いです。)当時は、確率的には人口比と同じぐらいで注目されていたんだと思う。自分より背が高い女性でも若くてかわいくてスタイルのいい女の子は恋愛対象になるっていう男性もけっこういるんだと思う。

でも、ナンパする人(知らない人)についていかない方がいいです。若い女の子やきれいな女性ほど、危険なことに巻き込まれる可能性が高くなります。(少年でもかわいい男の子だと同性愛者の変質者から狙われやすくなるらしいです。)

 

平均身長ぐらいの男性でも、さまざまな考え方があるんだろう…。

最近は、(ローヒールでも)女性の方が背が高くて、仲のよさそうなカップルも見かけるし。

 

でも、私はいろいろとめんどくさいことがあったから、基本的には、女性の場合は自分より5cm以上は背の高い人を選んだ方がいいと思っている…。 (ヒールのある靴もはきやすくなるし。)