金箔の部分のお手入れ

普段、仏壇は薄暗い場所にあるんだけど、お盆なので家族が位牌等を床の間の日の光が差す場所に移動していた。そうしたら、位牌が結構汚れていた。

 

お線香毎日つけていると、どうしても煙で汚れがつきやすくなるんだろうな。仏壇周りの窓ガラスも薄茶色の汚れがつきやすいし。(窓ガラスの場合は、水ぶきでごしごし拭けばきれいになるけれど。)

 

そこで、生涯初めて、位牌をふきんで水ぶきしてみた。なかなか落ちないので、ごしごしふいていたら……。位牌の薄茶色の汚れはだいぶ落ちたんだけど、金箔もはげてしまった(ーー;)

 

それで、下地の黒い部分、多分漆塗りの部分が出てきてしまったわけだけど。もともと位牌が汚れて薄茶色になっていたから、全体的には前よりは若干明るくなったかなというような。

 

ああ。

 

金箔の部分のお手入れって難しいのね……。

 

http://www.web-toku.com/~ihai/qa.html

お手入れについて

お位牌に限らず仏壇仏具は、年に数回、例えばお盆前とかお彼岸前とかお掃除を心がけて下さい。
 金箔の部分は、直接手で触れるとシミの原因となることがあります。清潔であれば軍手で充分です、手袋をして作業されて下さい。
 金箔は非常にデリケートです。強くこすると剥げることがあります。鳥の毛の毛払いでかるく埃をはらう程度にして下さい。 塗りの部分は、柔らかい布を使ってやさしく拭いて下さい。

(2013-08-13作成)