お金持ちの部類の人でも、ふだんの生活は質素な生活を送っているいる人もいて。

でも、意外と余裕があっても質素な生活を送っている人の方が税金をきちんと納めていたり、寄付をたくさんしていたりしているもんなんだよね。

 

現代日本って、欧米の資本主義国とは違って半分共産主義国みたいなところもあるから、資産家でも代が代わるごとにごっそり相続税を持っていかれる制度になっている。(だから、日本人の地主が土地を手放さなきゃいけなくなって、外国の資本が日本の土地をたくさん買い占める事態にもなっているわけだけど。)だから、できるだけ、現代の制度で可能な分ぐらいは、次の代に残してあげたいっていう気持ちもあるし。

 

どんなにお金持ちでも、あればあるだけ使う人だったとしたら、受け継いだ財産を一代で使い切ってしまうと思うし。

 

豪快な芸能人や一軍のプロ野球選手みたいに、一代で築いた財産の場合は、老後とお葬式の費用もあって、一代で全部使い切る生き方っていうのも、それはそれでありだとも思えるけど…。たぶん、どこかのお店の異性に高額を費やすだけじゃなくて、周囲の年下の人に大盤振る舞いをしていたり、お世話になった人に贈答品を送っていたりして、人脈に繋がったりもしていたんだろうし…。