動物実験していない化粧品メーカー・洗剤メーカー他

下記は基本的にニキビなどのトラブルが無い状態で使用した時の感想です。個人の感想なので参考程度にどうぞ。

敏感肌の場合、いろいろと使ってみると吹き出物などができやすくなってしまうようです…。本当は化粧品でかぶれたことがある人は使用前のパッチテストが推奨されています。簡易的なパッチテストの方法は腕の内側に化粧品を10円玉大、24時間塗っておくこととなります。それで異常なしだったら、その後さらにフェイスラインに10円玉大を24時間塗っておくという方法もあるそうです。

現在は自分に合うスキンケアや化粧品を見つけられたこともあって、使い慣れた物を使って規則正しい生活を送っている時は肌の調子がよいです(^_^)

 

個人的になるべく動物実験していないメーカーの商品を選択したいと思っているんですが、肌の調子が悪い時に合わない時はその他のメーカーの商品も購入しています。

 

私の場合は個人情報の書き込みを少なくしたいので、最初は実店舗や大手インターネット通販の正規販売店でミニサイズやトライアルキットを購入して、リピートするようになったら割引価格のあるメーカー公式ショップから購入したりしていました。

 

以下では、比較的取扱店舗が多く地方都市のお店でも手に取りやすい商品と低価格~中価格の物(石けんは100~1,000円前後、ハンドクリームは400~1,700円前後、シャンプーは400~1,700円前後、化粧品は700~4,000円前後)と敏感肌向け化粧品を国内のメーカーを中心に取り上げています。自分にとって手に取りやすい、続けやすい価格帯の中で品質がよくて自分に合う物を見つけるのが好きな方です。

ちなみに、3,000円以上の化粧品が合わないと落ち込む方です。今の時代はネットで中古の化粧品を売買するという方法もあるけれど、売るのも買うのも抵抗があるので…。店頭の使いかけの試供品でものもらいがうつったっていう話も読んだことあるし…。(目の周りや口の周りに使うものが特に危険度が高そう。感染症なくても、化粧品は肌に触れる物だから売るのも抵抗あるし…。)

たまにトライアルセットでふだん使わないタイプの化粧品を試してみることもあります。

動物実験していない表示のある化粧品メーカー

アマナクラ、アルペンローゼ、SC.Cosmetics(エスシーコスメティクス)、MiMC(エムアイエムシー)、カワイ化粧品、國枝商店、グリーンノート、クレコス、江原道、再春館製薬所、SHIGETA(シゲタ)、シナリー、生活の木、大地を守る会、太陽油脂、タカラ・ビューティーメイト、ディーフィット、ディオス、Dr.ウィラード・ウォーター、友絵工房、ナチュラピュリファイ研究所、ネローラ花香房、ハイネリー、パシフィックプロダクツ、パトラコスメティック、ビーバイイー、美容薬理、プリベイル、fresca(フレスカ)、ベガ、マークスアンドウェブ、マイグレイス、松山油脂、ミス・アプリコット、Meltin'Pot(メルティンポット)、リベラルライフ・クリエーション、リマナチュラル、ルバンシュ

JAVAコスメガイドVol.5では海外の化粧品メーカーも掲載されていましたが、上記は動物実験していない表示のある国内の化粧品メーカーをリストアップしました。動物実験していない表示があるのは、自然派化粧品メーカーが多いようです。(JAVAコスメガイドでは海外の化粧品は、会社名または輸入会社名が化粧品メーカーとして掲載されていますが、直接輸入しているお店もあるようです。)

ナチュラピュリファイ研究所 24h cosme公式販売サイト 

24hコスメはお肌に負担が少ないことがコンセプトの化粧品。石けんでオフすることが可能。

「24 ナチュラルスキンケア・トライアルセット」「24ナチュラルクレンジング&ソープ ミニサイズ」特に肌荒れすることなく使えました。使用前に10回振ってからぬれた手のひらとって洗顔。マイルドな洗顔料で、皮膚の成分を取り過ぎないのかな。でも、コメドが治りにくいような。その時の肌の状態によって、洗浄力のある石鹸と併用したいなと思いました。「24ナチュラルオールインワンバーム ミニサイズ」成分はツバキ油やミツロウ等。ラベンダーの香り。特に肌荒れすることなく使えました。バームなので油分は十分保湿されるのですが、私の場合はもう少し水分の保湿もしたい感じもしました。硬いため、少しずつ手に取って10秒ぐらい手で温めて、少しずつ顔に伸ばしました。オールインワンですが、塗るのには若干時間がかかりました。価格¥1,800

「シルキーエアヴェール ミネラルファンデーション」SPF30 PA+++ パウダーファンデーション。特に肌荒れすることなく使えました。

「24h テイストミーリップスティック」オリーブ油等の天然由来成分だから口に入ってしまっても気にならない。リップでも荒れやすい人にも好評みたい。店頭のテスターを手の甲で試してみたら、03クランベリージュースが一番発色がよく見えて、その他は同じぐらいの濃さに見えました。06カフェオレは茶色が強かったな。ほんのりした色合いのオレンジ系の口紅が欲しかったので01ピーチオレンジゼリーを購入。公式サイトを見てみたら人気色は01と03でした。価格¥3,000前後。

「24h マジックパウダー」アイカラー、ハイライト、アイブローに。

「ケアミネラルコンシーラUV」<コンシーラー> SPF40 PA+++

主な購入場所・方法:量販店・スーパー、ドラッグストア、バラエティショップ、プラザ、ローズマリー、ショップイン、東急ハンズ、ロフト、アメリカンファーマシー、通信販

太陽油脂(株)公式オンラインショップ - PAX NATURON web shop -  

「お風呂の愉しみマルセイユ石鹸」肌に優しく保湿力の高いのが特徴。『お風呂の愉しみ』(前田京子著)のレシピに基づき作られた天然素材100%(オリーブオイル72%)の手作り石けん。ネットのレビューを見ると、敏感肌の人にも好評みたい。マルセイユ石けんなので、洗顔に使うとコメドができにくくなって、肌のきめがこまかくなるようです。温度が高い場所だと普通の石けんよりも溶けやすくて、特にお風呂場で数時間洗濯物を乾燥した時にだいぶ溶けてしまったので、お風呂場には使う時だけ置くようにしています。価格¥900前後。

「パックスナチュロン UVクリーム」(SPF15/PA++)肌に優しい保湿クリームのような石けんで落とせる日焼け止め。SPF15なので1時間以内のお出かけの時に。白っぽくなるので薄化粧効果はあるのですが、ムラになりやすいので短時間近所に出かける時につけていました。厳選された天然原料を使用しているため、ムラなく塗るのには丁寧に伸ばすことと、テクニックもいるんだと思う。何も混ぜずに使うと伸びが悪いので、油分の少ない化粧水を1~2滴混ぜて使う。(私の場合はスプーン1杯分の水で溶いていました。)弱酸性の化粧水を使った後は間隔をあける。

「モイストローション」腕でのパッチテストでは異常無しでした。顔では、オリーブオイル石鹸で洗顔後にモイストローションで保湿したら、しっとりしました。しかし、洗顔・保湿後に薄い赤みが1~2時間ほど出て赤い湿疹も少し出たような気もします…。小さい吹き出物ができていた部分では少し赤みが強くなっていたようにも思います。(敏感肌だから私の場合は合わないのかも。でも、レビューを見ると合う人も多いのでこんな意見もあるということで…。)そこでボディ用として使用することにしました。体につけた後にオイル(椿油)をなじませてみたらお肌がすべすべになりました(^_^)

「エモリエントクリーム」腕でのパッチテストでは異常無しでした。顔では少し発疹が出た感じがしました…。ハンドクリームとして使用することにしました。

「パックス ナチュロン シャンプー」「パックス ナチュロン リンス」根強いファンも多い石けんシャンプー。割と頭がさっぱりしましたが、合成洗剤メーカー系のシャンプーの方が洗浄力は強いように思いました。整髪料をつけていたり、シャンプーを毎日していない時は洗浄力が弱いかも…。石けんシャンプーはアルカリ性のため、石けんシャンプー用のリンスは酸性になっていて、弱酸性に戻すようになっています。リンスの酸性が強いので、手荒れしている時は治りにくくなってしまうようです…。

「パックスナチュロンハンドクリーム」無香料。すぐに手になじんでサラッとなります。手肌の調子のよい部分につけたら、つけるとしっとりしました。ただ、もともと少し手が荒れていた部分につけたら、少しかゆくなって、少し赤くなって、少し湿疹が出てしまいました…。手肌の調子のよい時に使うには、よいハンドクリームなんだろうなと思います。

 

主な購入場所・方法:スーパー、ドラッグストア、東急ハンズ、ロフト、特約販売店、自然食品・雑貨店、通信販

 

ディーフィット/まかないこすめ直営:金箔屋から生まれた自然の和コスメ 

「【季節限定】絶妙レシピのハンドクリーム(椿の花)」通販で購入。パッケージイラストが和風でかわいい。企画開発がまかないこすめで、製造販売元が太陽油脂株式会社でした。見比べてみたら太陽油脂のハンドクリームと成分が似ていましたが、お値段が上がる分いいものが配合されているみたい。伸びがよくしっとり保湿するのにすぐに手になじんでべたつかない高品質なハンドクリーム。アトラスシーダー樹皮油で椿の花の香りを再現したとのこと。品種にも寄ると思うけど、実際の椿の花は香りがほとんどしないんだけどね(^_^;) 自分はお花系というよりはつんとする樹皮系の香りだなあと思いました。手に付けてしばらくしたらいい具合にヒノキの香りになりました。 しかし、うちの犬をだっこしていたら、しばらくしてからくしゃみを5回ぐらいしていました…。犬には香りが強いのかなあ。なので、犬猫と接する時にはつけないようにしています…。50g、価格¥1,700前後。

主な購入場所・方法:直営店、東急ハンズ、ロフト、通信販売他(取り扱い店舗は大都市中心のようです。地方都市の場合は通販だと入手しやすいです。まかないこすめはそれほど高くなくて品質もいいのに売っているお店は観光地などで限られているんだけれど、取り扱い店舗が少ないからこそ特別感があるのかな。)

ヘナ・白髪染めのグリーンノート

自然派の染毛料&トリートメント他。ヘナは髪と頭皮に優しいと読んだことがあります。ヘナは美容のために使われているそう。髪にハリとコシが出るそうです。ただ、ヘナをするとカラーリングの色が入りにくくなるそう。ふだんは髪に埋もれてるんだけど、最近白髪が数本出てきたのでそのうち使ってみようかな…。

主な購入場所・方法:デパート、東急ハンズ、ロフト、Biople by コスメキッチン、美容・理容室、らでぃっしゅぼーや、大地を守る会、生協等自然食品・雑貨店、通信販

松山油脂株式会社

敏感肌のための低刺激処方。アルコール・香料・着色料・鉱物油・パラベンフリーの基礎化粧品。

「肌をうるおす保湿浸透水」と「肌をうるおす保湿乳液」がセラミド2とセラミド3が配合されていたので購入してみました。しかし、つけた直後に顔がほてって部分的には赤みが出てしまって、1時間ぐらいしたら赤みが引いたけど、私には合いませんでした(T_T) その後他の場所に使ってみたら、皮膚が薄い手の甲のみは赤みが出て湿疹が出てしまいましたが、手のひら側等はすべすべになりました。ネットの口コミを見ると合わない人もたまにいるみたい。でも、敏感肌で合う人も多いようなので、参考までに。

主な購入場所・方法:デパート、量販店・スーパー、ドラッグストア、コンビニ、ローズマリー東急ハンズ、ロフト、自然食品・雑貨店、通信販売他

SC.Cosmetics 

「STEAMCREAM(スチームクリーム)」は全身用保湿クリーム。限定デザイン缶が豊富でかわいい。イギリス系メーカー、日本製造。

SC.Cosmeticsは、シーシェパードの協賛企業のLUSHの関連企業のようです。(イギリスのLUSHにてシーシェパードに協賛したという記述があったそうです…。ラッシュジャパンからは送金されていないとのことです。ラッシュとラッシュジャパンは、その他の動物愛護団体へも支援もしています。欧米の動物愛護団体が欧米の文化へは寛容なのに、日本の文化に対して活発かつ過激な抗議運動をすることへも違和感があります。欧米の文化に対して活発かつ過激な完全菜食主義運動があった上で、他の文化に対して抗議運動があるのならまだわかりますが…。自国の文化を否定せず、他国の文化を否定する過激な運動をするほど注目を集められ、支援金を得られやすくなるのだと思われます。)東日本大震災のチャリティ缶「LOVE FOR JAPAN」作成時のエピソード等より推測するに、ラッシュジャパンと関連の深い会社みたい。商品自体には興味があったのですが、なんとなく買うのはやめようと思いました。

動物実験していない化粧品メーカー

シャボン玉石けん

 「シャボン玉浴用」石けん素地100%。皮ふアレルギーテスト済み。皮ふ刺激テスト済み。皮膚科で広く薦められている石けん。洗浄力がマイルドなので、普段使いや、皮ふを育てていきたい時に。シャボン玉石けんは、手だけで泡立てられました(^_^) 敏感肌の場合は石けんをメイク落としとして使うことをすすめられることもあるそうです。(メイク落としとしては、石けんで落とせる化粧品でも落とし残しが出てきてしまいやすいですが…。個人的には洗顔石けんとして使っていたら、洗浄力がマイルドなせいかコメドが1つできてしまったので、今は洗顔以外に使用しています。)売上の1%を人と自然にやさしい活動へ寄付。

「シャボン玉 酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)」初めて粉末状の酸素系漂白剤を使ってみました。塩素系漂白剤よりは効果がやや落ちるなと思いました。お湯だけで押し洗いした後に、50℃弱のお湯で粉石けんと一緒に30分つけおきして、10分ごとに押し洗いしたのですが、ぞうきんなどの汚れの強いものの場合は塩素系漂白剤を使った時ほど真っ白にはならなくて、ところどころ薄く汚れが残りました。つけ置きしていると洗濯物が浮かんでくるので、上にきていた部分の汚れが落ちにくいような。でも、真っ白になった洗濯物もあるし、色柄物にも使えるし、環境にも優しそうなのでリピートしています。

「シャボン玉 洗たく槽クリーナー」成分:過炭酸ナトリウム(酸素系)、界面活性剤(純石けん分[脂肪酸ナトリウム])、アルカリ剤(重曹)/使えるもの :全自動洗濯機、二槽式洗濯機/使えないもの:ドラム式洗濯機

「シャボン玉 せっけんハミガキ」はじめて石けん歯磨きを使ってみました。発泡剤に合成界面活性剤を使用していない歯磨き粉。泡立ちが少ないので洗浄力が少ないような気もするのですが、このぐらい泡立ちが少ない方が肌に優しいのかも。ハミガキの後にすぐ洗顔しなくても口角炎ができないみたい。ただ、歯周病殺菌や歯を白くするといった効果はないので、他のハミガキと併用するとよいのかも。

主な購入場所・方法:量販店・スーパー、ドラッグストア、東急ハンズ、ロフト、自然食品・雑貨店、通信販

ドクターシーラボ(Dr.Ci:Labo)公式通販 

敏感肌用保湿ゲル「薬用アクアコラーゲンゲル スーパーセンシティブ」私が見た時はミニサイズが扱っていなかったので50gの方を購入してみました。パッケージがピンク色で女子向けらしくてちょっとかわいい。セラミド2も配合されていました。敏感肌用ですが、私の場合は塗った直後は顔が全体的に薄く赤くなります…。でも、血色がよくなったぐらいの色で使用をやめようと思うほどの赤みではないし、その他には刺激は無いし、1時間ぐらい経てば顔全体が白くなります。使い始めてから2週間ぐらい経ったら薄い赤みも出なくなってきたので、肌が慣れてきたんだと思う。(ただし、数週間開けて使ってみたら最初はまたつけた時に少しだけカーッと熱を持って、1時間ぐらい薄く赤くなりました。)また、他社の合わなかった基礎化粧品で小さい吹き出物が少しできて全体的にも調子が悪い時でも、炎症が悪化したり、ぴりぴりしたりしませんでした。一般的な化粧品として見ると肌への優しさは普通ぐらいで、敏感肌向け化粧品として見ると刺激が強いと思うけど、公式サイトの感想を見ると敏感肌で合う人も多いみたいです。価格¥4,000前後。

「VC100ゲル」数ヶ月ぶりにシーラボを使ったら、最初の数日はうっすらと赤みが出たものの1週間後には通常通りに使えました。敏感肌向けではないので少し心配でしたが、私の場合は使えるみたい。VC100ゲルはおいしそうなオレンジのいい香りがします。オレンジが食べたくなります。ビタミンC配合ということでしたが、1ヶ月間使用した時点では効果がよくわかりませんでした。こういうのって、3ヶ月以上使わないと効果が実感できないものなのかなあ。

主な購入場所・方法:デパート、スーパー・量販店、ドラッグストア、コンビニ、プラザ、ローズマリー、ショップイン、東急ハンズ、ロフト、エステティックサロン、通信販売他

ヤマサキ ラサーナ公式通販サイト

 「ラサーナ 海藻ヘアエッセンス しっとり」洗い流さないトリートメント。タオルドライ後になじませたら、簡単にしっとりさらさらになりました。オススメ。

主な購入場所・方法:ドラッグストア、東急ハンズ、ロフト、通信販

【椿油100% 純椿油】株式会社黒ばら本舗 オフィシャルサイト  

「黒ばら純椿油椿油はなんとなく常備していて、ハンドクリームを切らした時などに使っています。

「黒ばら純椿油ツバキオイルヘアクリーム」油分の多いヘアクリーム。椿油のメーカーだからかな。ヘアクリームは髪に油分を与えて、自然にまとめるためのものなのかな。価格¥400前後。

「黒ばら純椿油ツバキオイルシャンプー」「黒ばら純椿油ツバキオイルコンディショナー」私には合いませんでした。頭皮の汚れ落ちが悪いように思います。フケも出ました…。髪はしっとりしましたが、私の場合はシャンプーとコンディショナーだけだと髪にもの足りない感じがしました…。

主な購入場所・方法:量販店・スーパー、ドラッグストア 

アベンヌ Eau Thermale Avène

「アベンヌ 薬用ハンドクリーム」<手肌用クリーム(敏感肌用)>無香料、無着色、アルコール(エタノール)フリー。アットコスメ殿堂入りの表示がされていました。低刺激処方で高保湿で、すぐにさらっとなるハンドクリーム。ただし、手になじんだ後でも水をさわるとぬるっとしなす。ドラッグストアにも置いてあって入手しやすいし、高品質なので手荒れに悩んでいる人には特にオススメ。102g、価格1600円前後。フランス製

マリウスファーブル(MARIUS FABRE)

旧フランス王室御用達のマルセイユ石けんメーカー。着色料や防腐剤、指定成分(化学物質)や合成界面活性剤などは無添加マルセイユ石けんは古くからヨーロッパでは皮膚科医に採用されているそうです。使っていると肌のきめが細かくなるそう。

「サボン ド マルセイユ(SAVON de Marseille)」オリーブ、パーム。(ただし、体質によってオリーブオイルが合わない人の場合は、パーム油石けんだと合うこともあるそうです。)肌がすべすべになるのですが、敏感肌になっている時は洗浄力と殺菌力が強いと思いました。敏感肌になりやすい場合は週1~2日の使用で、マイルドな石けんと併用するのがよいのかな。

主な購入場所・方法:デパート、量販店・スーパー、ドラッグストア、バラエティショップ、通販他。(大都市のデパート等にて取り扱いがあるようです。地方都市では通販の方が入手しやすいし、通販だと品揃えも豊富だと思う。ただ、偽物も多いそうなので、通販で購入する場合は長年続く店舗か、楽天Amazonなどの大手店舗でレビューが多いところでの購入がオススメ。)輸入会社:ジーピークリエイツ

ねば塾 石鹸屋ねば塾

「白雪の詩」パーム油、パーム核油が原料の台所用石鹸。無添加、無香料、無着色。台所用石鹸は初めて使いました。スポンジに石鹸をつけて、泡立てて食器洗いに使っていました。高いネットスポンジよりも、安いネットスポンジの方が曲げやすくて泡立てやすかったです。ガラスやステンレスはピカピカになりました。粉せっけんでつくるプリン状石鹸で食器を洗ったり、水道の蛇口を磨いた時と似ているなと思いました。(※中性洗剤が推奨されている台所用品については、中性洗剤で洗っていました。

井田ラボラトリーズ|IDA Laboratories Co., Ltd. 

「CANMAKE」など10代中心に人気のある化粧品メーカー。数年前に一度「Country&Stream」の「UVウォータリージェル」を買ってみたことがあります。私の場合は手と腕に使用して、腕に塗った時にちょっとぴりぴりしたけど、その後は特に赤みなどは出ませんでした。

主な購入場所・方法:量販店・スーパー、ドラッグストア、プラザ、ローズマリー、ショップイン、東急ハンズ、ロフト、アメリカンファーマシー、通信販

株式会社ヘチマコロン 

「ヘチマコロンの化粧水」女子中高生向けの雑誌で昔からある化粧水として紹介されていたので購入してみたことがあります。(大正時代から発売されているロングセラーだけれど、成分は大正時代とは変わっているようです。でも、ロングセラーなので肌に合う人も多いんだと思う。)私の場合は、1週間ぐらい使っていたらどんどん顔に赤みが出てきてしまいました。当時は購入したばかりでまだ使える物を捨てるという発想は無かったのですが、母に捨てさせられました…。(今は化粧品に関してはほぼ自己責任のようになっています。現在は、ミニサイズの無料試供品や有料トライアルセットの無い基礎化粧品で顔に合わなかったら、ダメ元で手足か髪に使うようにしています。特にオールインワンゲルだとヘアクリーム代わりになるようで、髪がつやつやになったりします(^_^)) 成分を見るとエタノールが入っていたので、アルコールに弱い人には向いていない化粧水でした。今思うと10代の時はなにもつけない時の方が肌の調子がよかった。肌に合うスキンケアの場合でも、何もつけていない時との違いがわからなかった。

主な購入場所・方法:量販店・スーパー、ドラッグストア、ローズマリー、ショップイン、東急ハンズ、ロフト、アメリカンファーマシー

セザンヌ/CEZANNE 公式サイト 

実は20代前半のころに一番最初に肌が荒れ始めた時は、100円均一ショップに置いてあったファンデーションを使っていて、メーカーはセザンヌでした。もともと毎日お化粧する習慣が無かったんだけど、接客もある仕事なのでお化粧ぐらいはしておこうかなと思ったんだけど、時給800円からのスタートで数千円するファンデーションを買う気になれなかったから。今思うと、規則正しい生活を送った上でメイクがルースパウダーと眉と口紅だけだったら、1000円前後の化粧品でもそれほど肌荒れしていなかったのかも…。その職場に勤める前は肌がきれいで20代前半だったこともあって、おしろいだけでもきれいに見えていたし。(その職場では数年勤めていたらそれより上げてもらえたけれど、ストレスの多い大変な職場だった…。)安いファンデーションって少し肌荒れした場所でも厚塗りしないと隠れないので、肌荒れすればするほどよけいに肌に合わない化粧品を厚塗りして肌への負担が大きくなっていって肌荒れが進行するという悪循環になっていました。ひどく肌荒れしてからは怖くなって、100円ファンデーションとセザンヌはそれから使っていません…。ファンデーションも数千円する物を選ぶようになりました…。100円ファンデーションを使ってひどい肌荒れを起こす人はけっこう多いみたいです。(ちなみに100円ショップで販売されていた別のメーカーの化粧水と乳液も数回購入してみたことがありますが、荒れなかったと思います。でも、今は肌につけるものは100円均一ショップの物は避けています。最低激安価格の物だとどんな環境でつくられたものだかわからない…。)/でも、オススメの化粧品をおしえてというネット掲示板では、セザンヌのファンデーションが低価格の割に高品質だと名前が挙げられることもよくあるんだよね。ドラッグストア等に置いてある700円ぐらいのファンデーションの方のことなのかなあ…。肌に合う合わないもあるから、高評価なのは肌が強い人達なのかなあ。

主な購入場所・方法:量販店・スーパー、ドラッグストア、東急ハンズ、ロフト、通信販売 

 関連ページ