ほとんど動物実験していない化粧品メーカー・洗剤メーカー他

現在動物実験していないが「今後もしない」と確約のないメーカー

ウテナ

中国輸出あり。

「PROQUALITE(プロカリテ) まっすぐうるおい水」

製品は動物実験していないが「原料は不明」な化粧品メーカー

エトヴォス(ETVOS)

 石けんでオフすることが可能なメイクアップ。

「ディアミネラルファンデーション」5色 SPF25 PA++ 天然ミネラル成分100%。(ベアミネラルファンデーションやシアーカバーと同系統の国産ミネラルファンデーション。)ファンデーションのみだと肌への負担が少なそうなのですが、カバー力が弱いです…。下地クリームを併用したらカバー力が出ました。価格¥3,000前後。

「マットスムースミネラルファンデーション」 4色 SPF30 PA+++ セミマット 毛穴カバー

「ミネラルペンシルアイブロウ」

ファンケル(FANCL)

無添加化粧品。中国へ輸出販売あり。

アクティブコンディショニングシリーズは防腐剤・香料・合成色素・石油系界面活性剤不使用の無添加化粧品。ベーシックの化粧液と乳液がローソンで扱っていたので購入してみました。肌の調子を整える系の化粧品ですが、個人的には保湿力が足りなかったな。

「化粧液しっとり(アクティブコンディショニング ベーシック 化粧液)」手のひらに広げてからそっとスタンプを押すようにつけたら顔全体に行き渡りました。製造年月日2016.09.27、フレッシュ期間は開封後:60日、未開封:製造年月日より2年で、2017年4月に購入したので化粧液はフレッシュ期間内でした。価格¥1,500。

「乳液しっとり(アクティブコンディショニング ベーシック 乳液)」家に帰ってからパッケージを見ていたら、製造年月日2016.03.14、フレッシュ期間は未開封:製造年月日より1年、開封後:60日で、購入したのは2017年4月だったのでフレッシュ期間を数週間過ぎていました…。特に問題なく使用できたけど、直営店で買えばよかったな。(コンビニに置いてあったから手にとってみたんだけどね…。)でも、化粧品ってたいてい製造年月日が記載されていないけれど、他のメーカーの商品も回転率が悪いと1年以上売れていないこともあるのかなあ。なんとなく、スーパーやコンビニでも定期的に商品入れ替えの為のワゴンセールをしているお店は商品管理がしっかりしている気がする。価格¥1,500。

洗顔パウダーしっとり」防腐剤無添加。粉末状で水で泡立てて洗顔するタイプ。しばらくオリーブ石けんを使っていたので、個人的にはさっぱりした洗い上がりだなあと思いました。製造年月日が2016.05.13、フレッシュ期間は未開封:製造年月日より3年、開封後:60日で、購入したのは2017年4月だったのでフレッシュ期間内でした。価格¥1,300前後。ローソンにて購入。

「マイルドクレンジングオイルb」マイルドな使い心地のメイク落とし。しばらく石けんで落とせる化粧品を使っていて石けんでW洗顔していたんだけど、やっぱりメイク落としを使うと細かい所も簡単に落ちる感じがしました。価格¥1,000前後。

日本では動物実験していないが「中国での実験を容認」して中国で販売している化粧品メーカー

ノエビア(NOEVIR)

 「 NOV(ノブ)」臨床皮膚医学に基づいて開発された乾燥肌・敏感肌向けの低刺激性スキンケア化粧品。比較的多くのお店で取り扱いがあって、地元の薬局とドラッグストアとバラエティショップにも置いてあったので、皮膚科で広く採用されている化粧品の中では一番入手しやすい化粧品だと思います。

「NOV hand cream」なめらかなつけ心地で、低刺激で保湿力が高いのにすぐにさらっとします。つけた後、1時間ぐらいすると水をはじくようになるようです。無香料で高品質なハンドクリームを求める人と、敏感肌な上になかなか手荒れが治らなくて悩んでいた人からの評価が高いようです。私も数日間ハンドクリームもオイルもつけないでいた時に手を荒らしてしまったことがあって、その時に、1日2回、片手につき真珠2粒分をつけていたら、1~2週間で改善しました。ご使用上の注意には、「異常のある部位には使用しないでください」って書いてあるので、ほんとは推奨されていない使い方なんですが…。私の場合はノブのハンドクリームで治ったので…。乾燥性敏感肌で手が荒れやすい人には特にオススメ。/通販サイトのレビューなのですが、皮膚科で薬を処方してもらって治っても、しばらくするとまた悪化することを数年繰り替えしていたのが、よい状態を保つことができるようになったという方もいました。/ただ、敏感肌向けのハンドクリームを紹介する個人の方のブログで読んだ情報ですが、人によっては市販のハンドクリームでは手が赤くなったりして症状が悪化することもあるそうです。皮膚科へ行って医師から処方される保湿剤を使うことが勧められていました。/私は、何度かひどく手が荒れてしまったことがあって、皮膚科にも何度か行ったことがあります。皮膚科へ行ったことで先生から生活習慣の改善の方法をお聞きしたり、飲み薬やステロイド剤を処方してもらったりして治ったこともあります。でも、ステロイド剤を数週間使うと改善するのですが、皮膚が薄くなるようなので、かゆみが強い等のケースを除いたらできるだけ使わない方がよいんだろうなと思いました。生活習慣からくる手湿疹の場合は、洗剤とお湯を使う回数は1日数回にして、水もできるだけさわらないようにして、手がかゆくなってもさわらないようにして(手がかゆくなったら、エアコンの温度を下げたり、柔らかいタイプのアイスノンや、冷凍庫で凍らせた濡れタオルで冷やすようにしたり)、手袋も伸びる素材や柔らかい素材でジャストサイズかゆるめのものをつけるようにして、家事をする時は必ず手袋をして、自分に合うハンドクリームをこまめにつけることで、湿疹ができにくくなったり、治りやすくなるようです。/50g ¥1,000

「ノブ ヘアシャンプー M」 <ふけ・かゆみ防止シャンプー> 低刺激性。頭皮がさっぱりするシャンプー。

「ノブ ヘアコンディショナー D」 低刺激性

「NOV UV milk EX」 日やけ止めミルク 顔・からだ用 SPF32 PA+++ お湯でも落とせる日やけ止め。価格¥2,000

「NOV UV shield EX」日やけ止めクリーム 顔・からだ用。SPF50ですが、特に肌荒れすることなく使えました。石けんだけでは落とせなかったので、化粧落としを使用しました。SPF50+ PA++++ 30g ¥2,500

「NOV III」無香料・無着色・低刺激性、パッチテスト済み・アレルギーテスト済み。試供品1回分をもらったので。敏感肌向けとして有名なだけあって、肌トラブルを起こすことなく洗顔や保湿ができました。

「NOV L&W」無香料・無着色・低刺激性、パッチテスト済み・アレルギーテスト済み。敏感肌向け美白・乾燥ケア。試供品1回分をもらったので。こちらは、1時間ぐらい少しだけ薄く赤くなりましたが、数日間使ってみたら赤くならなくなるのかも?

「SANA なめらか本舗 とろんと濃ジェル エンリッチ」無香料・無着色・無鉱物油。豆乳イソフラボン含有。高保湿なオールインワンジェル。肌トラブルを起こすことなく保湿できました。つける時にかすかに無香料の安い化粧品の薬品のにおいがしますが、すぐに気にならなくなるし、低価格だから全然許容範囲です。価格¥1,000ぐらい。

主な購入方法・場所:通販、クリニック、薬局、ドラッグストア、バラエティショップ

無印良品MUJI

 

敏感肌スキンケアシリーズ。無香料、無着色、無鉱物油、パラベンフリー、アルコールフリー、アレルギーテスト済み(すべての方にアレルギーが起きないわけではありません)。

「化粧水(乳液)・敏感肌用・しっとりタイプ」ファミリーマートにも置いてある基礎化粧品。価格が安いのに肌の調子がいい時は普通にマイルドな使い心地でした(^_^) 低保湿なので私の場合は化粧水や乳液は2~3回重ねづけした方が保湿力が上がって調子がよかったです。

「化粧水(乳液)・敏感肌用・高保湿タイプ」ファミリーマートにも置いてある基礎化粧品。私の場合は高保湿タイプの方が保湿力が高いのでよいなと思いました。ただ、小さいニキビができていた場所は少し赤くなってしまいました。しっとりタイプの方が保湿力が低いけれど、低刺激なのかな。無印良品は化粧水と乳液のサイズが同じなのですが、化粧水を100円玉台、乳液を1円玉台ぐらいで、乳液はやや少なめに使った方が肌の調子がよいような気がする。

「リップスティック・ローズ」発色のよい華やかな色でした。個人的には今度購入する時は柔らかい色合いのベージュ系かブラウン系かピンク系のものを選ぼうかなと思っています。

「木軸ペンシル アイブロウ」鉛筆型のアイブロウ。鉛筆削りで削る方式です。個人的に、アイブロウはシャーペン形式よりも鉛筆型の方が柔らかく書ける感じがするなあ。

「敏感肌用日焼け止めミルク」SPF27・PA++。特に肌荒れなどは起こらずに使用できました。

「ホホバオイル」

「オリーブスクワランオイル」

コーセー(KOSE)

 

「雪肌精」透明感のバランスを整えるシリーズ。

「薬用雪肌精」

「薬用雪肌精エンリッチ」少しアルコールの香りがしてエタノールが入っていた化粧水。私の場合、つけた後に全体的に顔がほの赤くなるみたい。気になるほどの赤みじゃないんだけど、洗顔直後の方が顔が白いので…。時間が経てば白くなるけれど…。敏感肌には向いていないのかなあ…。(と思っていたら、その後1週間ぐらい使っていたら赤くならなくなりました。)ロングセラーで幅広い人気もあるので、普通肌の人には合うんだと思う。

「雪肌精ハーバルジェル」こってりしていて、肌が潤いました。

「雪肌精BBクリーム」

「雪肌粋」雪肌精の下位モデルのセブンイレブン等で扱っているシリーズ。パッケージも成分も同系統なので雪肌精と一緒に使っていても違和感がありません(^_^;) 保湿力は雪肌精の方が高いようです。雪肌精よりも成分が薄いせいか、全体的にさっぱりしています。

「雪肌粋化粧水」さっぱりタイプの化粧水。成分が薄いせいか、アルコールも少ないような。マイルドな付け心地でした。

「雪肌粋美容ジェル」さっぱりとした付け心地です。私は割と化粧品らしい香りが好きな方なので、癒されました(^_^) 小さい吹き出物ができてしまっていたのですが、使った時も悪化せず、低刺激でした。

「日焼け止め」低刺激でした。

「モイスチュアマイルドホワイトパーフェクトジェル」オールインワンゲル。顔に塗ってみたら少しコメドができてしまったので髪につけてみたら髪に光沢が出ました。ヘアクリームとしては優秀。今度コーセーのヘアケア製品も購入してみようかな。

「サンカット ウルトラUV プロテクトスプレー」(SPF50+PA++++)日やけ止めスプレー。顔に使うと少し赤くなりました。エタノールが強いか、またはSPF50だからかな。

「サンカット アクアリィジェル(うるおいリッチ)」(SPF35 PA+++)顔・からだ用。石けんで落とせる軽いつけ心地の日やけ止めジェル。

「コエンリッチ薬用ホワイトニングハンドクリーム(CoenRich Q10 WHITENING MEDICATED)」限定PEANUTS(スヌーピー)デザインだったので買ってみました。無香料・無着色。こってりしたハンドクリーム。少し伸びにくかったな。手肌の調子がいい時は使ってみたら、手の色が少し白くなったように思います。ただ、手荒れしている時はぴりぴりして赤くなってしまうので使えませんでした。

「プレシャスガーデン ボディミルク(Precious Garden BODY MILK)」伸びがよく、しっとりしました。女性向け化粧品らしい香りのボディミルク。いい香りのボディミルクなのですが、手につけた直後にうちの犬が近くにきてその後くしゃみしていました…。犬をかまう直前は香料が強いものはつけるのは控えようと思いました…。価格¥500前後。

オルビスORBIS) 

 「クリア」シリーズのしっとりタイプの洗顔料、化粧水、乳液はマイルドでした。こすって洗い流すタイプのピーリング剤は使ってみたら顔が赤くなってしまったので、使用を中止しました…。 

資生堂(SHISEIDO)

資生堂はヘアケアとボディークリームとリップクリームは合っていました。資生堂は敏感肌の場合は肌に合わないことが多いみたい。資生堂でもdプログラムだと敏感肌の人でも合うみたい。

「d プログラム バランスケアローション W II」「dプログラム バランスケア エマルジョン R II」 敏感肌向け基礎化粧品。トライアルセット1週間分(価格1000円前後を購入してみました。肌トラブルを起こさずに使うことができました。保湿力もあったように思います。

「ウォーターインリップ スーパーモイストキープ」UVカット効果のある保湿効果の高いリップクリーム。SPF18・PA+。無着色、無香料。肌トラブルを起こさず保湿することができました。価格400円前後

「アクアレーベル ホワイトニングゼリーエッセンス」 オールインワン薬用美白。つけた瞬間にぴりぴりして赤くなり湿疹が出ました。アルコールに弱い人には向いていない基礎化粧品でした。箱の注意書きにも小さい字で「◇メントールやアルコールに敏感な方はご注意ください。」って書いてありました…。もったいないので残りは体に使ってみたら、つけた時に少し刺激はあったものの赤くならずに保湿できたと思います。ただ、「使ってよかった化粧品を教えて」というネットの掲示板ではよかったと書かれていることもたくさん目にしたので、肌が丈夫な人も多いんだなあと思いました…。さまざまな評価の書き込みがある大手サイトの感想では、高評価や中評価の中に時折肌荒れしましたという書き込みも目にします。

TSUBAKI」シャンプーとコンディショナーは普通に悪くないと思いました。やっぱり1000円ぐらいの物なので300円ぐらいのシャンプーよりは高品質だなあとは思いました。

「フレッシィ ドライシャンプー」水のいらないシャンプー。頭皮と髪全体にスプレーし軽くマッサージした後、タオルなどでふきとります。シャンプーできなかった時の翌日に急いで出かけなきゃいけなかった時に使ってみました。半分だけ水を含ませてからしぼったタオルでふきとってみました。使わないよりは見た目はさっぱりしてにおいも一応はとれました。主成分のエタノールで頭皮と髪のニオイと汚れを取るような感じなのかな。やっぱり普通のシャンプーでお湯ですすいだ方がさっぱりしますが、急いで頭をさっぱりさせたい時には助かりました。

尿素10%ボディクリーム」尿素10%配合のハンドクリーム。伸びのよいお薬っぽいクリームでした。無香料なのと容器がシンプル(薬用っぽい)なので男性でも使いやすいと思う。(父が手荒れしていた時にあげたことがある。)

牛乳石鹸共進社 

中国に輸出していることと、疲れている会社員のCMのイメージがするのとで最近は購入していませんが、ふつうによい石けんだと思う。

「カウブランド赤箱」ネットの匿名掲示板でもよくすすめられている石けん。泡立てネットで泡立てて洗顔してみました。うるおいを守って洗える感じがしました。乾燥しがちな肌に優しそう。価格¥100前後。

「カウブランド青箱」夏は青箱の方がさっぱりする感じがする。脂性肌の人にも青箱の方が好評みたい。価格¥100前後。

「中国で販売しているが動物実験していない」「不明」と回答してきたメーカー

ナイアード

ガスール」ミネラル分が豊富な洗顔料・泥パック。原産国:モロッコ

伊勢半

 

「マミー UVマイルドジェルN」SPF33、PA+++。くまさんの容器の日やけ止めジェル。顔・からだ用。特に肌荒れなどを起こすことなく使用できました。

JAVAのアンケートに答えず見解書を送ってきたメーカー

JAVAのアンケートに詳細に回答しなかったメーカー(参考・JAVAコスメガイド Vol.5)のうち、使用したことのある化粧品について記入してみました。 

サラヤ(SARAYA)

「基本的に動物実験を行っておりません。パッチテストや培養細胞を用いた細胞毒性試験、実使用によりアンケート調査などを用いて安全を確認しております。原材料に関しましても、原料メーカーに既にデータがあれば提出依頼を致しますが、弊社より動物実験を要求することはございません。」

「ヤシノミ洗たく洗剤」「ヤシノミ柔軟剤」香料・着色料・抗菌剤無添加。敏感肌の人や香料過敏症(化学物質過敏症の人にも勧められているみたい。無香料とのことですが、ほのかに植物系のいい香りがしました。ヤシノミの香りなのかなあ。

クラシエホームプロダクツ(Kracie)

「(前略)使用する原料については、その安全性を確認するために文献を始め様々なデータを収集し評価しておりますが、弊社で動物実験を実施することはありません。」

「ディアボーテ オイルインシャンプー(リッチ&リペア) 」「ディアボーテ オイルインコンディショナー(リッチ&リペア) 」HIMAWARIオイルの。ロングヘアの時もシャンプーとコンディショナーだけでハリとコシが出ました(^_^) 価格¥900前後。

ライオン(LION) 

「人への安全性を十分に確認できない場合や代替法を用いることができない場合、また法律で安全性保障に動物実験が不可欠となっている場合などを除き、動物を使わない方法で評価しております。」

ライオン製品は製造国の表記が無いのですが、国内にも工場があるので日本製の製品と外国製の製品があるのかなあ。

「オクト薬用シャンプー」コラージュフルフルが無かった頃は皮膚科では脂漏性皮膚炎にはオクトが勧められていたそうです。頭皮がさっぱりするお手頃価格の薬用シャンプー。ロングセラーで、一度廃盤になってから要望が多くて復活したのだそうです。そういえば、昭和のころこんな感じの緑色のパッケージのお花の香りのシャンプーがたくさんあったなあ。価格¥400前後。

「オクト セラピエ」頭皮のさっぱりする薬用シャンプー。グレープフルーツの香り。価格は¥1600前後だったと思う。

「システマEX」浸透殺菌+菌付着ブロック。歯周病・口臭・虫歯トータルケア。やっぱり、歯周病予防の効果が高いんだろうなと思う。価格は400円ぐらいだったと思う。

サンスター

「2003年に自社の動物実験施設を閉鎖し、製品(完成品)での動物実験は実施しておらず、今後も基本的に実施する考えはありません。但し、安全性を担保する上において既存安全性情報や適切な動物実験代替法が無いと判断した場合、また国内外の薬事規制上、動物実験のデータを求められる場合は除きます。」

「ガム歯周プロケア ペースト」歯茎の調子が悪かった時に購入した歯磨き粉。ミントとウィンナーとマスタードのにおいがします(汗)慣れるまで3日かかりました。この歯磨き粉を使って歯茎も磨いていたら、歯茎の状態がよくなりました。

ユニリーバ・ジャパン

Lux、Dove、mod's hair、ポンズ。「(前略)どうしても避けることができない場合には、動物実験の数を最小限とします。」

ちふれ(CHIFURE)

 「動物実験による安全性の確認はしておりません。(中略)原料メーカーにつきましては、全ての業者に確認をしておりませんので、実施の有無については不明です。」

最近は購入していないけど、商品自体は低価格で無難な物が多いと思います。20代の頃に1000円以下で買えて価格が安かったので何度か購入してみたことがあります。基礎化粧品(基本のタイプの化粧水と乳液)はマイルドな使い心地でした。しかし、肌の調子が悪い時期だったんだけれど、パウダーファンデーションは使ってみたら肌荒れが悪化しました。それからファンデーションは1000円以下のものは買わないようにしています…。

DHC

 「動物実験はしておりません(中国以外は)。」というところが気持ちにひっかかるんだけど...。ひっかかりながらも、DHCの商品でずっと使っている物もあるし、DHCテレビの「虎ノ門ニュース」というネット配信番組では地上波テレビで報道されないことが配信されることもあって、応援したい気持ちもあるので、定期的に購入しています。

「DHCオリーブすべすべセット」ディープクレンジングオイル、マイルドソープ(オリーブオイルとはちみつが配合された釜焚きけん化法の石けん)、マイルドローション(敏感肌向けに開発された化粧水)、オリーブバージンオイル(スペイン産)のセット。美白などの効果はありませんが、優しい使い心地のスキンケアでした。

日焼け止めは2500円ぐらいでたしかセラミドが配合されていたものを購入してみたことがあるけれど、肌に優しくしっとりすべすべになりました。

DHCはメイクはたしか購入したことがなかったと思います。1500円前後のアクネケアファンデーションのパウダータイプのものもあったので、当時使っていたとしたら肌に合っていたのかちょっと気になるけど…。当時はファンデーションで肌荒れが悪化することが多かったので、使い慣れた物しか買わないようにしていました。

DHCの2500円ぐらいのシャンプーは購入してみたことがあるけれど、悪くはなかったと思います。ただ、最近はスーパーで売っている1000円前後の価格帯のシャンプーでもよいものがあるので、私の場合は違いがよくわかりませんでした…。

花王(Kao)

 「化粧品(薬用化粧品)の研究・開発においては既に動物実験を行っておらず、外部にも動物実験を委託していません。今後も行わない方針です。また、トイレタリー製品の安全性確認においても、動物を用いた試験は行っておりません。」

花王は2011年にタイの反日ドラマのスポンサーを降りなかった件などの反日の噂があるので、購入する時にひっかかる気持ちになることはあります。でも、花王はどこのお店でも置いてあるし、日本製もたくさんあるし、商品自体は価格の割に品質がよい物も多いと思うので、気持ちがひっかかりながらもずっと購入している物もあります...。私の場合は花王のスキンケアや化粧品は肌に合っていました。(ただ、高機能系の歯磨き粉は合いませんでした…。)最近は一部のお掃除道具(クイックルワイパー ハンディ 伸び縮みタイプ)や洗剤(ハイター等)はよく購入しています。

「キュレル 化粧水IIしっとり」「キュレル 乳液」ミニセットを試してみました。乾燥性敏感肌向けで、特に問題なく保湿できました。

ソフィーナプリマヴィスタ クリームファンデーション」淡いピンク色と茶色のリボンのパッケージに惹かれたこともあって、肌の調子のよい時期に一度購入してみたことがあります。3000円以上のファンデーションだからか肌荒れもせずカバー力も強かったです。10年ほど前にとある富裕層の80代の御婦人で肌が綺麗な人がいて、聞いてみたら、化粧品はソフィーナという話は聞いたことがあります。

花王ホワイト アロマティック・ローズの香り」10年ぐらい前に買ってみた石鹸。薔薇の香りがする石鹸でした。

「ビオレさらさらUV」肌荒れもせず、軽い付け心地の日焼け止めだったと思います。

ニベアクリーム」ニベアの青缶。毎年秋に出る限定缶がかわいい。ロングセラーだし、手足への保湿クリームとしては、コスパがよいです(^_^) 皮膚が動かないように塗るのに少し気を遣いました(量を多めに使ったらすべりがよかったのかなあ。)。裏面には「●顔にも身体にも、全身のスキンケアに家族みんなで使えます。」と書かれていますが、私の場合は顔に塗ってみたら赤みが出ました…。(一度だけ、手荒れがひどい時に使った時に、数分後にとてもぴりぴりぴりぴりして手も赤くなっていたのですぐに手を洗ったことがあります。軽い手荒れだったらぴりぴりしたことが無かったので、その時はレアケースだったんだと思う。その後、皮膚科で処方されることもある他社の保湿クリームを塗り直したら、異常は出ず、保湿もできました。)

ニベアプレミアムボディミルク」ローズの香りで、保湿力が高くしっとりしました。

ニベアスキンミルク しっとり」超乾燥肌~乾燥肌向け。セラミド2配合。のびがよく、しっとり。コンビニや小規模なスーパーでも置いてあるところが多くて、パッケージが紺色で香りも無香料に近いので男性でも使いやすい保湿クリームだと思う。

JAVAのアンケートに回答しなかったメーカー 

アレッポの石鹸

シリア製。伝統的な製法でつくられた保湿力のあるオリーブオイルと殺菌作用のあるローレル(月桂樹)オイルが原料の無添加石鹸。

アレッポの石鹸 ノーマル」よくアトピー系のブログで紹介されている、粘土っぽい見た目の石鹸。(自分はアトピーはないのですが、敏感肌になる時があるので参考になります。普通肌の時に使っていても肌の調子がよいです(^_^))オリーブオイル90%、ローレルオイル10%含有、約200g。手なでで洗ってみたらすべすべになったのでびっくりした。材料臭があるので好みが分かれるようです。私は古い時代の異国情緒があると思う方。個人的には、乾燥した状態では無香料の自然派植物系ヘアパックのにおいに少し似ていると思う。高温多湿だと溶けやすいようなので、普段は洗面所にて保管しています。オリーブオイルにはピーリング効果もあるので毛穴の黒ずみにも効果があるのだそうです。(ただし、体質によってローレルオイルが合わない人の場合には、マルセイユ石鹸だと合う場合もあるそうです。)

ただ、油分が強い日焼け止めや石鹸で落とせる化粧品を使った時によく落ちるようにごしごし2~3分間泡洗顔していたら顔が赤くなっちゃったので…。泡洗顔は30秒ぐらいでなでるように洗って、その後のすすぎはぬるま湯で30回ぐらいだと肌への負担が少ないようです…。

20171113追記。すべすべになるのですが、洗浄力が強力なので毎日使っていると、皮ふが薄くなっていくような気もする。(皮ふの厚い人だったら気にならないのかも。)なので、使う時も今は週に1~2日ぐらいにしています。

アレッポの石鹸はシャンプーとして使う方法もあるそうです。シャンプーを切らした時に頭を洗ってみました。石けんシャンプーになるので、洗っている時は髪がキシキシしました。とりあえずコンディショナーはいつも使っているやつを使用しましたが、石けんシャンプー用のリンスを使っている人も多いみたい。髪を乾かしたらサラサラになりました。オリーブオイルとローレルオイルが原料の石けんだから髪にもよいのかな。

頭皮の汚れが落ちにくくて調子が悪い時に、とりあえず再びシャンプーとして使ってみました。頭をぬらした後、石鹸を地肌に直接こすりつけてからマッサージして泡立てて洗って、2度洗いしたら頭皮と髪の汚れが落ちて髪はサラサラになりました。

価格¥700前後。

主な購入方法・場所:バラエティショップ、自然食品・雑貨店他(私の地元のバラエティショップとドラッグストアと大型ホームセンターには置いてありました(^_^)輸入会社:デバイスドライバーズ

第一三共ヘルスケア

 

「ロコベースリペア(クリーム)」手で暖めてから伸ばします。低刺激処方のハンドクリームで水もはじいてくれるのですが、やはり石けんで手を洗っていると1日2~3回は塗り直さないと肌が乾燥してしまいました(>_<) 水仕事が少ない人だったら、1日1度でもよいのかも。何度か塗り直すことを考えると、私の場合は日常使いには少し割高かなあ。でも、これを使っている時は冬でも手が荒れなかったので、手荒れしやすい時に利用したいと思いました。乾燥肌・敏感肌の方による連用テスト済み。価格30g¥1,700前後

 「ミノン アミノモイスト トライアルセット 1週間分」メイク落としと泡洗顔料と保湿化粧水(IIもっとしっとりタイプ)のセット。敏感肌・乾燥肌向け。特にトラブルなく使用することができました。保湿力もありました。敏感肌向けのせいか、洗顔料は汚れの落ち方もマイルドだったような。でも、肌には優しいんだろうな。

「ミノン アミノモイスト 保湿化粧水I・しっとり」冬に使用したせいか、保湿力がもう少しほしかったな、と思いました。もっとしっとりの方がもっとしっとりしました。

ベアエッセンシャル

 原産国:アメリカ。

ベアミネラルファンデーション(bareMinerals)」ニキビが酷かった時でも悪化しなかったミネラルファンデーション。基本的にコンシーラーは使わず、ファンデーションとフェイスパウダーのみつけていました。肌の調子がいい時期でも、コンシーラーは気になるところに少しだけ使うようにしていました。(コンシーラーが余った時に顔全体につけてみたら、吹き出物がいくつかできてしまいました…。)ファンデーションは軽いつけ心地ですが、カバー力もマイルドです。肌への負担が少ないので、肌が弱い人が毎日使う場合には、肌荒れ防止にも適したファンデーションだと思います。

近江兄弟社

 

「サンベアーズSPプラス」SPF50+、PA++++。赤いキャップのクマさんのイラストのロングセラーの日やけ止め乳液。SPF50ですが、水分が多いせいか顔が赤くなりませんでした(^_^)

ロート製薬(ROHTO)

 

最近はあまり購入していないけど、製品自体は低価格で肌に合う物も多かったです。

肌ラボ「極潤ヒアルロン液」「極潤ヒアルロン乳液」「極潤パーフェクトゲル」低刺激性・無香料・無着色・オイルフリー・アルコールフリーの基礎化粧品。コンビニで数年取り扱いのある(あった)基礎化粧品や日焼け止めは厳選されているためか敏感肌の私でも肌に合うことが多いです。保湿力が高くてマイルドな使い心地でした。

肌ラボ「極潤美白パーフェクトゲル」美白化粧品ですが、肌荒れしませんでした(^_^) 保湿力が高くて肌も白くなるような気がする。

「スキンアクア UV moisture Milk」(SPF50+/PA+++)SPF50でも顔が赤くなりませんでしたが、量を多めにつけてしまうとコメドができやすいような。水分の多い日焼け止め乳液なので減りは早いです。

「サンプレイ スーパーブロック」(SPF50+/PA++++)赤いキャップの容器のロングセラーの日焼け止め。私の場合は顔につけたら少し赤くなりました…。

メンソレータム薬用ハンドベール しっとりなめらかクリーム」

メンソレータム 薬用ハンドベール うるおいさらっとジェル」数分でさらっとなるハンドクリーム。

メンソレータム リフレア」塗るタイプのデオドラントリキッド。

「ケアセラ高保湿ボディ乳液」セラミド配合の伸びのよい香料入りボディ乳液。個人的には香りが好みでないので微香性か無香料だったらよかったなあ(ケアセラのベビー用の無香料タイプはボディウォッシュのみのようでした。)。私はセラミドが入っていると肌が少し赤くなることがあるのですが、腕につけた後は1時間ぐらい赤みが出ます。使用を中止するほどではなかったので、1本使い切りましたが…。保湿力はあるので、セラミドが肌に合う人には合うんだろうなあと思います。

アクセーヌ

 

皮膚生理学に基づいた敏感肌の化粧品。皮膚科で広く採用されている化粧品メーカー。未購入ですが、参考までに。

ジョンソン・エンド・ジョンソン(Johnson & Johnson)

 

アメリカ系ヘルスケア関連製品会社。商品自体はいい物もあるんだろうけど、今はジョンソン&ジョンソンの商品は購入していません。外国製だし。価格と品質が同等なら国内メーカーの国内工場生産の商品をなるべく応援したいし。一番の理由は数十年前に仕事でオフィスへ問い合わせたことがあるためです。電話は背後の音声も明瞭に拾うことがあるとだけ書いておきます…。(家庭用洗剤メーカーのジョンソンは名前が似ているけど、別会社でした。使いたい洗剤があったのでよかった(^_^)

「ジョンソンベビーオイル」中高生向けの雑誌で薦められていたので購入してみたことがある。しかし、10代のころは洗顔だけで何もつけなくても肌がきれいだったので、つける意味がわからなかった。なんで中高生向けの雑誌で薦められていたんだろう…。肌荒れなどは起こりませんでした。

JAVAコスメガイドに未掲載の化粧品メーカー 

興和株式会社

 

ケラチナミン」多くの皮膚科で採用されている低刺激で保湿力の高いクリーム。乾燥性湿疹対策にも。20%尿素配合なのでかかとの角質が柔らかくなる。たしか添付文書には「赤みやはれなどがある場所には使用しない。」とか「医師に相談してください。」とか書いてあったような。尿素には角質を溶かす効果があるので、皮膚が薄くなっている場所につけると悪化することもあると、あるところで読んだこともあります。本来は肌が荒れている場所につけるのは推奨されていない使い方だったようなので、私の場合は初期の軽い肌荒れだから2~3日で治ったのかなあ。価格¥1,700前後。

ケラチナミンコーワ乳状液10」うるおい成分<尿素>、かゆみ止め成分<ジフェンヒドラミン塩酸塩>、炎症抑制成分<グリチルレチン酸>。

主な購入方法・場所:薬局、ドラッグストア

MOCHIDA(持田ヘルスケア)

 「コラージュフルフルネクスト」リンスとシャンプー。フケ・かゆみを防ぐ。頭皮が脂っぽい方に。すっきりさらさらタイプ。薬用、低刺激性。コラージュフルフルは多くの皮膚科で薦められているのだそうです。頭皮の調子が悪い時に使ってみたら治まりました。ドラッグストアにて購入。価格¥1,700前後。

健栄製薬株式会社

 

 「日本薬局方 白色ワセリン 第3類医薬品」夜寝る前に手足につけたらしっとりしました。ワセリンは、手が荒れてしまった時のハンドクリームとしても低刺激なのだそうです。ただ、太陽の光に当たるとしみになると聞いたことがあるので、衣類で隠れる場所に使用したり、戸外へ出る時には洗い流すようにしています。

日本薬局方 オリブ油 第3類医薬品」精製されたオリーブオイル。少し手が荒れてしまった時に、肌への負担が少ないハンドクリームになりました。

主な購入方法・場所:薬局、ドラッグストア

ラロッシュポゼ(LA ROCHE-POSAY) 

フランス発のドクターズコスメ。皮膚科で広く採用されている化粧品メーカー。ヨーロッパでは多くの薬局で取り扱いがあるらしい。

「アンテリオス XL フリュイド」紫外線に敏感な肌・アウトドア用日焼け止め乳液。SPF50+/PA++++、無香料 。洗顔直後に基礎化粧品の後につけたら、つけた時に少しぴりぴりして薄い発疹が出てしまったけど、洗顔から数時間経過後だとぴりぴりしなくて荒れないみたい。数回使っていたら洗顔直後に顔につけてもぴりぴりしなくなりましたが、私の場合はSPF50だと強いのか、やはり顔が若干赤くなってしまうようです…。でも、手などの顔以外の部分では普通に使えました(^_^) 敏感肌向けとしても有名な日焼け止めで、登山雑誌でも紹介されたことがあるというので、紫外線を防ぐ効果は高いんだろうなあと思う。日本のお店に置いてあるのは無香料のもので、ネット通販の輸入版だと香料入りの場合もあるそうです。無香料版の外箱には表面にフランス語でFluide sans parfum、裏面に英語でNon-perfumed fluidと書かれていました。価格¥4,000前後。

主な購入方法・場所:通販、クリニック・薬局、バラエティ・ドラッグストアなど(日本での取扱店舗は公式サイトにて案内あり)

関連ページ 

動物実験していない化粧品メーカー・洗剤メーカー他 - XAZの日記