省エネ住宅

欧米の家は家全体が暖かいのに、暖房代は日本よりも安いらしい。「日本の基準では同じ温度を維持するのに4倍もしくは6倍のエネルギーが必要となる」そうです。オイルショックの後に政府の基準ができて、高断熱・高気密の家でないと建てられなくなったそう。

 

北欧住宅の場合はそのまま日本に建てると、夏が暑くてたまらないそう。北欧って冬は-50℃になるっていうからなあ。

(北米住宅の場合は、夏が暑くてたまらないという話はないみたい。)

 

ちなみに高断熱のみに力を入れて、気密性をおろそかにするとカビやキノコが発生するそう。(1977年~1980年 北海道ナミダダケ事件)

 

日本でも建築基準法省エネルギー基準を厳しくして高断熱・高気密の家でないと建てられないようにしたら、二酸化炭素排出量の削減にもなるし、ヒートショック予防になるのではないかと思うんだけど……。