以前、テレビのバラエティ番組を見ていたら、たしか日本料理の料理人の人で1日2回シャンプーしているという話がされていた。その人、中年男性なのに髪がふさふさだった。

やっぱりシャンプーこまめにした方が髪の発育にはいいんだろうか。

 

1日2回のシャンプーだと洗い過ぎになってしまって、皮脂が過剰分泌されてしまうとも聞いたことがある。人によってシャンプーの最適な間隔は変わるんだろうか。

 

シャンプーは1日1回、夜にって聞いたことがある。1日の皮脂の汚れを洗い流してから寝ると、髪の発育によいそう。整髪料を毎日つける人だとなおさらそうなんだろうなあ。特にスプレー系だと地肌についちゃうことあるし。