ふつうは、自分が不利になるような話題は避けたり、そらしたりするもので。わざわざ詳細に人に話さないわけで。事実をねじまげてでも、自分が有利になるようにするようなタイプの人だっているのにね…。

私は、わざと自分が不利になるような話題ばかりを選んで書いていたこともあった。(こういうのって、もしも実名のブログの場合は、親切な人だったら逆に心配して、そういったことを書かないように、話さないように、忠告してくれる場合もあるよね…。)

知られたくないタイプの人にまで読まれる可能性だってあるのに。

書くことによって、だれかの役に立てばっていう気持ちがあって、書いていたこともあったけれど。(実際に、私の意向が取り入れられたのかもっていうこともあって、書いてよかったなって思ったこともあったけれど。)

 

それによって、嫌な感じに取られたり、ばかにされたり、変な感じで利用されたら嫌だなっていうようなこともあったし。でも、ああいうことばかり書くことによって、自分からばかにされにいくようなものだったのかも…。なにかの話題に織り込んで、少しぐらい書く分にはよくても、そればかりだとね…。

なんのしがらみもない個人の匿名のブログだし、別に読まれなくたっていいし、読みたい人だけ読めばいいと思って書いていたんだけれど。

 

私は安全な場所にいて書いているわけで、私が直接被害を被ることはないんだけれど。嫌な噂を振りまかれたりしたとしても。

でも、なんだか。大まかな人物像を想定されてそのタイプの人達全体に対して、ネット上で書かれているなって思うこともあるし。(あと、たぶん、現実世界にも波及しているんじゃないかって思ったこともあるし。)

 

今の時代、マスコミや文筆業に携わる方でもネットだけで話題を探している方もけっこう多いから。ネットに書き込んでいる人達をばかにしながらも、利用している感じがね…。ネットに書き込んでいる人達に対して配慮を持ちつつ利用しているタイプの方もいるけれど…。

ネット上には、本当に重要な情報は載っていないっていうのは(たまに、情報漏えいが起こることもあるけれど。)、たくさんのいろんなタイプの人に読まれる可能性があるから、記載が避けられるからなんだろうな。あと、ネットに書き込まれた時点で、多くの人に認知される情報になる可能性が高くなるし。

 

それで、なんだかもやもやしたこともあるし。ネット上だけのことなんだけれど。私のブログを読んで書かれたのでは、って思ったこともあるし。

匿名ブログでもこれまでもなんでも書いていたわけでもないんだけれど、もっと書き方に気を遣うべきかなって、このごろでは思い始めている。