ニュースポルノ:90年代に女子高校生の性の乱れをけしからんと言いつつ必ずチェックした人達によって視聴率や雑誌の売上が上がったんだろう。

90年代に女子高校生の性の乱れや援助交際っていうことが、マスコミで話題になっていた時期があった。ポケベルが高校生にも普及し始めたころね。

 

あれがさ、肌色の多い女の子が表紙になっている男性向け雑誌やスポーツ新聞に載るんだったら、まだわかるよ。中高年男のドリームだと。メイン購読者は中高年男性だから。(男性向けの小説や漫画では、若くてスタイル抜群で美人で性格のよいきれいな女性、またはかわいい女の子が冴えない男性を好きになる話がよく出てくる。権力者のイケメン男性が冴えない女性を好きになる話は出てこない。)

女性に置き換えてみたら、学校で一番人気のある男の子が平凡な女の子とつきあう話とか、高収入イケメンが普通の中高年女性と付き合うような話。そういった話は女性向けの漫画雑誌やロマンス小説には載っていそうだ。(女性向けの小説や漫画では、権力者のイケメン男性が冴えない女性を好きになる話がよく出てくる。若くてきれいな女性が冴えない男性を好きになる話は出てこない。)

しかしね。それを、老若男女が対象のテレビのワイドショーやニュースや、社会派の新聞や雑誌でまで、社会問題として、すべての女子高生が援助交際をしているかのように取り上げたというところが問題なんだよね。意味が違ってくるから。だれかにとって都合のよい妄想ではなくて、現実問題として見るようになるから。

あのころ何度もマスコミで特集されていたのって、スキャンダル(醜聞)やセクシャルなものを扱うと視聴率が高くなるから、ワイドショーやニュースやまじめな新聞や雑誌でとりあげることができる性的な話題として都合がよかったんだろうな。でも、何度もマスコミで取り上げられていると、信じてしまう人もいるから。自分がそうだと他の人もそうだと思いやすいものだけれど、自分がそうでないタイプの人まで今の子は全部そうだと思いやすくなる(あるいは、子どもまで、今は悪い人ばかりで昔はいい人がたくさんいたと思いやすくなる。)。マスコミによる大衆への一種の洗脳になっている。目の前に、身近にいる人達の行動や言動を自分で観察して判断することができない人もいるんだよね。それで、目の前のそのタイプの人の行動よりも、マスコミで言われている行動を信じるという。

 

私は、当時、高校生だったからすっごく嫌だったの。一般的な10代の女の子は色眼鏡で見られることは毛嫌いするし、普通の感覚を持って暮らしている女性や女の子に対する最大限の侮辱にもなる。だから、マスコミの言うことなんて嘘ばっかりだって思うようになった。一部のことを全部のことみたいに報道する。

 

ネットへの書き込みが多いのは実は極少数の人で、ネット利用者の1~2%ぐらいなのだそうです。(拡散している人まで入れるともっと割合が上がると思われます。)だからネットの情報のみを見ていると偏ってしまうという考え方もあります。

マスメディアは大勢の人から取材はしているのかもしれないけれど、マスメディアに入ると思われる膨大な情報の中から報道することと報道しないことを取捨選択するのは、極小数のマスコミで働いている人達です。大手マスコミに就職した人達は優秀な人達なんだろうけれど、コネ採用や同郷の人が優先して採用されたり、出世しやすいこともあるし、スポンサーへの配慮もあるので、特定の集団にとって不利な発言や報道をすると左遷されてしまうこともよくあるので、特定の集団にとって有利な報道になりやすいみたいです。(例えばNHKの場合は受信料を払っているのは日本人だし、民放のテレビ局や新聞の場合はスポンサーの商品を購入するのは日本人視聴者なのに、現在の日本の大手メディアでは中国韓国寄りの報道も多いのです…。)例えば日本の人口1億2000万人、テレビ業界8980人+出版業界8638人+広告業界1万5294人=従業員数3万2912人を四捨五入して3万3000人で計算すると、(ラジオ業界は入っていませんが)日本の人口に対するマスメディア業界従業員の割合は0.0275%となります。私も自分が詳しい分野のことだと、数年に一度なんだけど、たまにマスコミが考えを向けたい方向に情報が切り取られているとわかることがあります。

マスコミに携わる人は、お給料をもらっている、収入を得ているから、自分にとって近い存在や、収入源にとって不利な情報は流せないんだと思う。まあ、仕事とか、生活に直結することとか、収入源があることってそういうものなんだけど…。

ネットの人等の直接的には金銭的に関係の無い人に影響を受けた言動をして収入源が断たれたとしても、別にネットの人はマスコミで働いていた人が生涯得ていたであろうお給料を出してくれないし、身の安全を保障してくれるわけでもないから。あまり報道されない分野のことを取材していたジャーナリストや社会派の著名人が大手マスコミから干されたり、不審死を遂げることもよくあるみたい…。

ネットの人が自由に嘘のことでも本当のことでもいろいろ言えるのって、興味を持ってたくさん本や雑誌やネットなどを読んでいたり親しみを覚えたりすることもあるけれど、実際には遠い存在で安全な場所で、ほとんど関係ないような存在で、お金もらっていないからっていうこともあるんだよね。

 

朝日新聞の捏造だと判明した慰安婦報道もあったし、1980年代後半~1990年代あたりから日本の大手マスコミでは日本人の価値を貶めるような報道が頻繁にされるようになったように思います。当時は、全国紙やテレビやラジオのニュース番組は権威のある機関で高学歴のとても優秀な人たちが集まるところだからと、マスコミで報道されたことを何も疑わずにそのまま受け取る人が、ネットが普及した今の時代よりも多かったように思います(もちろん、今の時代でも大手マスコミの影響力は強いし、見ていると勉強になることもたくさんあるんだけど…。)。今思うと、実際に戦争を体験していた世代がマスコミ(仕事)から退職した後に、捏造慰安婦報道も出てきたんだんだなあ。1945年に20歳の人は、1985年には60歳だから。日本の自虐的な戦争史観を最初に広めた朝日新聞社の著名なジャーナリストのH氏は日本名を使っている人でしたが、在日外国人だったという話もネットで読んだことがあります…。日本の自虐的な報道の影響は国内だけではなく、中国や韓国へも影響があったようです。2015年ぐらいに韓国では日本統治時代のことを評価する言動をした韓国人の老人が反日教育で育った世代の韓国人の若者に殺される事件もありました。日本はアジアで唯一の先進国で経済大国で平和的な国だから、アジアの攻撃的な国から嫉妬からも攻撃の対象にされやすかったんだと思う。(アジアの平和的な国は、日本に友好的です。)また、どんなにひどく反日活動をしても抗議や経済制裁や適度な距離を置いたりするどころか、どこまでも友好的で、注目して同調してくれて、反日活動をして強く要求すればするほど謝罪金を得られ、多大な経済協力もしてくれるから、半永久的に反日活動しようという動きが出てくるんだろう。その方が得だから。被害者ビジネスになっている。

 

これは環境保護団体のシーシェパードも同じ。他国では反対運動をしたら船を撃沈されるけれど、日本では反対運動をしても船を攻撃されないから、標的の的になっている。

彼らがやっていることは完全に反日テロです。彼らは日本の捕鯨とイルカ漁を徹底的に攻撃しています。アメリカでどんなに家畜が虐待されようが、オーストラリアでカンガルーの肉が食べられようが韓国で鯨の密漁が行われようが。。。中国、韓国で犬猫を殺して食べようが。。。彼らは日本だけを攻撃しています。
なぜなら、それは反日プロパガンダの一環でもありますが、日本政府も彼らに甘かったからなのです。どんなに日本を攻撃しようが日本は彼らを攻撃できないことを知っているからです。他国はシーシェパードから攻撃を受ける前に彼らの船を撃沈しますから、他国には手出しができません。

日本や世界や宇宙の動向 : シーシェパード入国拒否・・・当たり前です。

 

日本のマスコミは、日本人女性を貶めたいから、日本の若い女の子は全員援助交際をしている(売春婦である)かのような勢いで報道していたのも…。

そういう意味では、現在の日本のマスコミは、日本人のことが嫌いな敵国のマスコミのようにも見えます。逆に、韓国で起こった大きな事件に関しては民放のワイドショーで連日報道されたり、韓国の文化については好意的に頻繁に大きく取り上げたりします。日本国内で外国系の人による犯罪が起こった時に、例えば南米系や、アメリカ系や東南アジア系の人だったら実名報道されたり、どこの国籍かまで報道されるのに、通り名を使用している韓国系の人による犯罪だった場合だけは通り名のみ報道されてどこの国の系統の在日外国人であるかも実名も国籍も報道されません…。日本の大手のマスコミは韓国のマスコミみたいと思うこともあります。

 

英語圏や中国や韓国で大きく報道されたことでも、経済的に中国や韓国に損害を与えるような事件は日本ではほとんど報道されないそうです。

日本の大手のマスコミでは、事実でも、中国や韓国の印象が悪くならないような表現でないと、報道もできないようです。ごくたまに報道されることがあったとしても、かなり気を使って悪い印象にならないようにフォローを入れていたりするので、それだけどこからかの圧力がかかっているのかなあ。(中国や韓国では、日本の印象が悪くなるような報道や教育は推奨されている感じで、ある種の娯楽にさえなっているようなのに。)

 

性に対して厳しいように見えて、バブル時期に団体売春ツアーで物価の安いアジア諸国(タイ、フィリピン、韓国、台湾等)へ行っていた日本の中高年男性のことは、日本の大手マスコミでは全く報道されなかったし。大きく報道して女性や子供に広く認識されてもいいことだと思うんだけど。外国の風俗で風疹やはしかやHIV等の病気がうつったことに気がつかないこともあって、赤ちゃんに障害が出ることもあるそうです…。小さい子も免疫力が弱いから病気にかかりやすいともいうし…。(海外渡航前には予防接種が推奨されていますが、2017年現在はインドネシア等のアジア地域への旅行者がはしかに感染することが増えているそうです。)後進国では売春は貧困層の女性の生活の糧を得る手段となっているそう。たぶん、後進国には貧困層の生活を支えるような社会保障制度も無いんだろうなあ。ちなみに、外国人向けの売春が盛んな国では、大きな外貨獲得方法の1つになっていて、主要産業になっている国もあるそうです。やっぱり、売春が主要産業になる国は先進国とは言えないと思う。男性って…。あと、素敵な人だったらそんなにお金かけなくても女性に困らないと思うから、水商売にハマる男性は実は女性から好かれないタイプの人なんだと思う。また、水商売の女性と接することに慣れている男性の中には堅気の女性との接し方がわからない人もいて、丁寧に接してくれる若い女性や優しそうな女性や美人だと水商売の女性に対するような接し方になりやすいみたい。(私自身は普通にしている時、笑っている顔をしていない時とか、おしゃれしていない時はセクハラされにくいタイプなんだけど。)だからよけいに堅気の女性から避けられやすくなるんだと思う。そういった男性達によって、アジアでは日本人の印象が悪くなっている部分もあるみたい。ただでさえ印象が悪くなりやすいのに、中には未成年もいるという外国のテレビ番組も見たことがあるので。そうなると、自立した大人同士のビジネスではなくて、自立して生活できない子供の人権問題にもなってくるから。

江戸時代の遊郭(売春街)のような感覚で、男が遊女(売春婦)を買うことについては、別に悪いことでもなんでもなくて、報道するようなことではないという考えなのかもしれないけれど。特に大正生まれとか、昭和以前の男性ってそういった考えの人は多いし。なんかね、ふだんはそういった感じじゃないまじめそうな人でも、ニュースを見た時とかの言動で考え方がわかることがあるんだよね…。そういえば、日本も戦前は公娼制度もあったから。それで、昔の人なんだなあと思ったりする。

 

ニュースや新聞ばかり見ていると、世の中全体に悪いことばかり起こっていて、悪い人ばかりいるように思えてくるけれど、特殊なことだからニュースになるのであって、ありきたりのことだったら報道されない。9割の人がきちんとしていて1割の人が犯罪になるようなことをしていたとしても、報道で9割以上取り上げられるのは1割の悪い人のことだから。ニュースには極端に悪い例や飛びぬけてやっかいな人達、または逆に極端によい例や飛びぬけて優れた人しか取り上げられない。ニュースの視点を通してしか世の中を見ていなくても、世の中も歪んで見えるようになる。

そんな時期でも、少女向けファッション誌、(カジュアルなお洋服も載っていたけれど、やや甘めのお嬢さん系もよく載っていた)でコラムを連載していた中堅の男性芸能人は、読者の少女の立場に立ってくれていて、「マスコミの流行に女の子が乗せられても、悪い大人が喜ぶだけだ。」といったことを書いてくれていたけれど。当時は処女はダサいっていう風潮もマスコミによって流されて一般的になってきていたからかな。たぶん、長年芸能界にいていろいろなことを見ていた人なんだろうな…。

当時は、田舎の方にある地方都市の進学校の女子高の生徒まで疑う人がいたのよ。でも、実際に本人達を見たり、話をすると、ああ、違うなってわかるという。インドア派で雰囲気からして地味でまじめそうだったり、素朴な雰囲気があったり、かわいくて雰囲気が明るくてもさわやかさや元気さの方が勝る感じがする。仮に、恋人がいなくても控えめな色気が自然に出るタイプの人でも、異性から恋愛対象として見られたくない場合にはなるべく出さないように気をつけると思う。大学生や社会人になったり、20代ぐらいになると垢抜ける子も多いんだけどね。(異性受けのいいタイプの人って、普通にしていても中高生ぐらいでも恋人がいる人の強い色気があったりするものだけれど。実際にセクシーなことをしている人としていない人で雰囲気って変わってくるもの。一口にかわいい子っていっても、同性の友人が多くて、心身ともに充実していてキラキラしている子もいて、雰囲気が違う。)

援助交際をしていた少女達の多くは、偏差値の低い高校のかわいい子や派手な子や、家庭で虐待を受けていた子や、貧困家庭のモラルが低い子や、援助交際に抵抗を持たないような家庭の子や、収入以上の浪費をする子(悪い人が若い女性にわざと大きな借金をさせるように仕向ける場合もあるそうです。)や、軽度知的障害や知的障害のボーダーラインの女の子だったようです。成人女性の場合もそうだけれど、知的障害を持っていると悪い人に利用されやすかったり、貧困家庭の方がお金のために水商売に行きやすかったりするそうです…。身近な人に経験者がいると、判断がつきにくい場合や、抵抗を持たない場合は、影響を受けやすくなるのだと思われます。知的障害を持っていない若い女の子でも、スカウトされて、悪い大人に騙されたり、脅されたりして、薬漬けにされたり(まともな受け答えもできなくなることがあるって本で読んだことがある。)、洗脳されることもあるようです。また、家庭内暴力性的虐待を受けていた子が家の外に救いを求めて、援助交際をするようになることもあるみたいです…。(再婚家庭や、情緒が安定していない片親の家庭だと、家から逃げるために夜中に徘徊するようになって、起こりやすいみたい…。もちろん、そうでない家庭もあるんだろうけれど…。もしも子供がいて離婚する場合は、大変でも子供が自立するまでは1人で育てた方が安全性が高いのかな、なんて思った。あと、実の父親や兄弟から性的暴行を受けていた、または受けそうになったことがあるというのも売春をするようになった少女にはよくあることみたい…。)レイプや性的虐待にあったことがある女性は、大きなトラウマを生涯持つようになるそうです。男性に嫌悪感を持つようになったり、恋愛対象として見られなくなったり。逆に、中には、自分の体を大事にできなくなってしまう人もいるそうです…。虐待を受けたことがある人の中には、自傷行為をしたり、風俗などへ行くようになって、被害がたいしたことがなかったと納得させる人もいるそうです…。

優等生が危ないと言ってあおるようなライターや記者もいるけれど、中流階級以上の平均以上の経済力がある家庭の高い教育を受けた女の子を貶めることで、ある種の男性が快感を得る一種の娯楽になっている。下流階級の遊んでいる子や家庭環境が悪い子がお金のために水商売へ行くのはそれほど意外性が無いから、極々少数派の健常者で経済力が平均以上の家庭の子でそういった世界へ入った子へ焦点を当てている。その方が話題になって本や記事が売れるんだと思う。

また、歴史的に見ても江戸時代の花魁やヨーロッパの高級娼婦のように、どこかの世界では高い教育を受けた女の子の方が高く売れるから、悪い大人から狙われやすくなっていることもあるみたいです…。本などで読んだことからの想像なんだけど、かわいくてお行儀がよくて口が堅い子を洗脳できたら悪人が利用しやすいのと、若くても礼儀正しい対応ができるのと、その子の背景まで汚せる感覚があるからなのかな。特に、日本人の女の子を汚すことを喜んでいる人達が日本の中にいるとネットで読んだことがあります。同じ裏社会でも、その人達の国の系統の女の子はあまりにもひどい扱いはされず、日本系の女の子ばかりがひどい扱いを受けるそうです。これは、日本の社会構造の問題でもあるんだけれど、日本人のモラルが落ちることをどんな人達が喜んでいるのか、裏社会を扱った漫画や本を読むことでも、参考になると思います。

性格の優しい人の場合は表に出さないようにするけれど、やっぱり世の中には上中下の感覚もあるから。(内定した女の子が過去に水商売をしていたとわかった大企業が、内定取り消しにするのはその企業の品位を保つためには正しい対応だと思う。学生の場合も、偏差値が平均以上の学校だったら、退学にしてもいいぐらいだと思う。)

 

逆に、大企業でも広告業界、放送業界、出版業界、音楽業界などではよい大学を出ていてもコネのない美人は性的見返りを求められることが多いみたいです…。

182. 匿名 2016/10/08(土) 18:25:50 

性的見返りを求められることは多い。

これは、それを平気でやってのける女性がいるために、希望しない女性にまで当り前のように要求されそれを飲まないと不遇に追いやられる実態がある。

私は、そこそこ勉強ができたけど、彼女のような人生を選ばなかった。

アカデミックとされる大学でも、体と引き換えに昇進をしている女性がいることをもっと知られるべき。

上の千鶴子のような、フェミを名乗りながら平気で男と寝る人間がほかの女性をおいつめている。

 

269. 匿名 2016/10/08(土) 19:47:26 

東大卒
美人
世の中のことを良く知らない新人

コレだけでトコトンまでいじめ抜く輩はいるんだよ。俺より学歴が良いとか、俺より良い大学とか。そんなヤツの鼻っ柱折ってやる。
そんな良いとこのお嬢さんが俺にペコペコするんだぜ?面白いったらありゃしねぇ。明日は何ていじめてやろうか。

って言ってる高卒無資格のジジイが言ってた。相手は大学院卒、ハイレベル国家資格持ちの新卒の女の子。

リストラされたけどね、そのジジイ。
男の嫉妬はみっともない

 

234. 匿名 2016/10/08(土) 19:06:55

持ち帰れる仕事は持ち帰ってやったりもしてだろうし、たぶん残業100時間では済まないくらいやらされてたんだと思うよ。
それに加えてパワハラのコンボでしょ、そりゃ病むよ。可哀想に。。
私キャリアコンサルタントだけど、どこの会社がブラックなのか、中堅くらいの会社ならまず間違いなく転職エージェントは認識してるから早期退職しても、ちゃんと次探せるよ。辞めてからでも探せるから。
真面目で一生懸命な若者の自殺がなくなりますように。

 

電通過労死の「1日20時間労働」「性的見返り」など生々しい実態→大学教授「残業100時間くらいで死んでしまうとは情けない」 | ガールズちゃんねる - Girls Channel -

 

そういえば、どんな女の子達が水商売へ行っているかを詳細にレポートする書籍やマスコミは多いけれど、どんな男性達が水商売を利用しているかを詳細にレポートする書籍やマスコミって見ないな…。利用者の男性達については圧力があって報道できないのかなあ…。あと、問題は、そのタイプの本や公共の電波を誰が見るのかっていうことなんだろうなあ。無名の性的に開放的な女の子についてお金と時間をかけても知りたい、見たいという人は多いけれど、無名の性的に開放的な中高年男性についてお金と時間をかけても知りたい、見たいという人は少ないから。同じぐらい報道しないと、客観的に見れないし、公平じゃないと思うんだけれど。男性の場合は年齢も収入も階級も多様で、家庭や仕事での充実度が低い男性が水商売を頻繁に利用するんじゃないかな、とは思うけれど。お金払いがよいと、水商売のお姉さんが持ち上げてくれるからだと推測します。

日本でも上流階級の世界と中流階級の世界と下流階級の世界って、感性もものの考え方も習慣も違うみたいです。ふつうに世間話をしたり、ちょっと飲みにいったりして付き合う分にはいい人もいたし、親身になってくれた人もいたんだけれど、やっぱり違うなと思ったことがあったので…。反応によって話の流れを変えてくれたようなこともあったし、人間関係を悪くしたくなかったから表に出さないようにはしたけれどね…。

(ちなみに上流階級では現代でも男の浮気は文化だという認識がある人が多いらしい。愛人=妾みたいな。愛人も家族も一生めんどうを見れるだけの経済力もあるんだろうけど…。いまだに江戸時代みたいだなあ。上流階級で奥さん一筋の男性は、かなりの愛妻家なんだろうな。中流階級の場合、というか現代の日本の法律では浮気は離婚の理由にもなり得るものだから文化が違うなあ。実は、中流階級が一番きちんとしているような気がする…。)

中流階級の子も中にはいたのかもしれないけど、所属するコミュニティの人達に話したり、知られた場合は、大抵はかなり引かれて、その子の評価が低くなるのではないかと思われます。夜遅くまで外を出歩いたり、深夜に大都市の繁華街で遊ぶ子だと悪いことや危険なことに巻き込まれやすくなったり、足を踏み込みやすくなるんだと思います。

大都市の住宅街に住んでいた時に、「子供は夜11時以降は外に出ないようにしよう。」といったポスターも見たことがあります。青少年は深夜(夜11時から朝の4時)は外出しないようにしましょうという地域の条例があったみたい。私自身は小学生のころは夕日が沈んで暗くなるまでには帰っていました。小学生のころは春夏が6時で秋冬が4時半ぐらいの夕方のチャイムが家の門限だったような。(たいてい夕方3時代に家に帰ると祖父母が相撲を見ていて、4時代は時代劇か現代のドラマの再放送で、5時代はアニメの再放送を見ていたなあ。今の子はネットやSNSなのかなあ。)小学生のころは成長期だったのもあって夜の11時には眠くなっていました。中高生のころは普段は遅くても夕食(7時ぐらい)までには必ず帰宅していて、週に数回塾で帰宅が遅くなっても夜9時ぐらいだったなあ…。

田舎の方だと逆に、繁華街よりも人気のない場所の方が危険度が高くて、変質者が出現しやすいみたいです。女の子の方が変質者に遭遇しやすいみたいで、小中学生のころに学校で注意喚起があったこともありました。

(私でも、めったに大都市の繁華街には行かないのに、20代のころに露出度の低いカジュアルな服装で1人で昼間に大都市の大通りを歩いていたら、何かの勧誘っぽい男の人に声をかけられたり、かわいいイラスト入りの怪しげな仕事のパンフレットをもらったことがあります。地元の地方都市の繁華街ではそんなパンフレットはもらったことはありませんでした。もらったとしても、怪しげなティッシュぐらいだったな。ティッシュ配りの人自体も、市内で一番大きい駅の前に通勤通学や帰宅の時間帯にたまにしかいなかったし。田んぼに囲まれた郊外の大型ショッピングモールでは怪しげな広告の入ったティッシュを配る人自体を見かけないし。あと、大都市にある女性無料の某漫画喫茶では、女の子が漫画を読んでいるところをマジックミラーで見られるようになっていて、デートクラブのようになっているという話をネットの掲示板の噂話で見ました…。当時は時々その近くの有料の漫画喫茶に行っていたんだけど、行かなくてよかったな…。ちなみに、地元には女性無料の漫画喫茶はありません。)

実は、日本で一番性が乱れていた女子高生は、東京の繁華街に会社があるマスコミで働くおじさんの周辺にいる女子高生だったのではないかな。(マスコミ業界の人たちは、なんでそんなに詳しく女子高生の援助交際について知っていたんだろうね…。)それで、マスコミで働くおじさん達が最近の女子高生は性が乱れておる!って報道するようになったと。大都市の中心で働いている人たちも世界が狭いよね。

 

それから、叩けるから、叩かれていたんだろうな。女子高生全体を貶めるような記事を書いたりしても、マスコミの人はどこからも圧力をかけられないから。新聞やワイドショーや中高年向けの雑誌は、高校生はもともとあまり見ないから、悪く書いても視聴率低下や売り上げ低下に繋がらないし、抗議の声もあまり来ない。っていうか若い女の子の乱れた風潮を嘆きながら、好奇心を持って、喜んで見ているおじさん、おばさんが大勢いる。なんかいやだったので、注目を集めやすい性的なニュースをニュースポルノと呼ぶことにしました。

 

また、ネットでもエンターテインメントの世界でもよくあることだけれど、性を扱うと注目が集まりやすいんだよね。一般の人が書く記事や、会話でもそう。それほど親しい間柄ではなくても、人の欠点や人の悪口だと話をよく聞いてもらいやすいものだったりするし…。(子供のころは、普段は話を聞いてくれない周囲の人が話をよく聞いてくれるから聞いたことをそのまま話してしまったこともあったけれど、今は無難な話題しかしないようにしている)。普段はあまり見てもらえない、読んでもらえないのに、だれかの悪口や、スキャンダルや、性に関する話題や、性的な表現があると簡単にアクセス数が稼げたり、視聴率が上がったり、高評価になりやすいからよく扱われるんだろう。(性的な表現が含まれている映画や小説や漫画しか見ない時期もあったから、 気持ちもわからなくもないが…。)

 

最近、童貞率や処女率が上がっているなんて記事を見かけたけれど。

ネットの普及もあると思う。さまざまな立場にいる一般の人が匿名で本音で書く場所ができたから。それがマスコミの人達や行政にも伝わって、二極化しているとか、報道されるようになってきたんだろうな。ネットばんざい。

童貞も、まじめだっていうことで悪くないと思う。「なんて素敵にジャパネスク」っていう小説では、童貞と処女の夫婦が出ていたけど、印象悪く無かったよ。

 

 


例えば現実の世界でも、おしゃべり好きな人の悪口ばかり言うタイプのおばさんからは、ふだんは話が盛り上がらない間柄だったとしても、人の悪口や欠点、特に身近な人の悪口や自分の悪口だと、だれがどんなことを言っていたのかとても注意深く聞いてもらえるものだから。逆に、話題に気を遣ってくれて、その場所にいない人の悪口を言っているのかなっていう感じのこともあるし…。マスコミでもだれかの醜聞を取り上げると視聴率が上がりやすいのもあるんだろう……。/世の中にはさまざまなタイプの人がいて、人の欠点を探してばかりいる人の影響力が強いコミュニティって雰囲気も人間関係も悪くなりやすいから、目の前の人との話題のための悪口ってあんまりよくないんだけどね…。それでも付き合わざるを得ない間柄の場合は、鈍感力を身につけるか、表面上のつきあいしかしないようにするか、他に自分の居場所を持って必要最小限しか接触しないようにするかになってくる。仲良くなった人に対しては、1対1だったら優しい面もあるものだけどね…。そのタイプの人は型どおりのあいさつと話題が終わると、会話の基本の多くが悪口と攻撃とマウンティングになっているから、人が大勢集まるとだれか、その中で一番攻撃しやすい人を攻撃し始めるから…。人付き合いを控えた方がお互いに平和になるのに、たぶん寂しいのもあって、たくさんの人、自分の方が強く出られる人とか、優しい人とは絡みたがるんだよねえ…。会ってストレスになる間柄の場合でも、身内や親戚だったり仕事関係だったりした場合は、もういろいろ考えたら、自分ができる範囲の近すぎず遠すぎずの距離感で険悪にならないようにつきあうことがベストになることも多いし…。親戚の場合は、正論でも、血縁関係の濃さの違いその他等によって意見が変わることもあるみたいだし…。だから義理の家族と同居のお嫁さんって心細い立場なんだろうな。(もちろん人柄によっても変わるから同居でも人間関係がそんなに悪くない家庭もあるんだろうけれど…。個人的には、平均寿命や平均寿命よりも早く亡くなる人は性格が比較的穏やかな人が多くて、平均寿命よりも大幅に長生きする人はかなり気が強い人が多いように思います。軽い付き合いだったらまあまあうまく付き合えるかもしれないけれど、付き合いが深くなると大変です。80代後半や90歳以上の義理の親と長年同居してきたお嫁さんは、長年いびられてきた確率が高いと思う。孫や子供の立場だと、平等に育てているつもりの家庭でも子供同士の中でもひいきって出てくるもので、人間って無意識のうちにもランキングをつくるものかもしれないけれど、自分の家の子にそれを気づかせてほしくないなとも思うんだけど、身内として大事にしてくれているなって思うこともよくあるんだけどね。人に対して興味が無い時期はなんとも思わないけど、感度が強い時期だとつらくなる。/本当はなるべく接触を少なくしたいし、新しいことをなにか一緒に始めたいとも思えないし、少しでも失敗すると周囲の人が強く責任を問われやすいし、苦労して成功してもその人の功績と主張されやすいから。だから、人間関係がよくない時は前例や成功例があることしかやりたくなくなってくるし、ポイズンピープルのいるコミュニティでは必要最小限の型にはまった行動と話題しかしないのが一番平和になる。/逆に、雰囲気がいい場所って、その場所で一番影響力がある人が優しい人で、かつみんなが心地よく過ごせるような雰囲気をつくれるような場合なんだと思う。

 


130. 匿名 2016/06/28(火) 13:34:20

自ら「エンコー世代」とか言っちゃうオバサンとは気が合いそう
他の同性からすりゃドン引き

 

279. 匿名 2016/06/28(火) 14:09:52 

気をつけて。昔もこういうのあったけど実名写真付きでコイツは●ランク、価値●円。
すぐ股を開くとか性格がどうとか書き込まれてたりするからね。

 

409. 匿名 2016/06/28(火) 15:21:41 

国連もあながち嘘ではないな。
日本が思ってるより海外では日本女性叩きが凄いですよ。

本来女性の味方である、欧米の女性団体も日本女性を批判してる
最近あった沖縄の強姦殺人も英国人ジャーナリストが「日本女性が外国人の性犯罪を助長してる」とか書かれたし。。。

もっとしっかりしないとダメだよ。安すぎて見下されてる

 

国連の特別報告者「日本の女子学生の13%が援助交際を経験している」と発言

 

356. 匿名 2016/06/28(火) 14:55:40 

>>310
こういう「みんなやってた」風に書く人の話って、
いわゆる底辺校系のとこでの常識でしかないよね。
まるで昔誰もがやってたみたいに書いて、
過去の自分の過ちを誤魔化したいんだろうけど、
真っ当な子は絶対やらなかった。

 

113. 匿名 2016/06/28(火) 13:32:00 

>>8
この人、本当に警察に行ったのかな?
バカ丸出しだよ。

もし、実際の行為があってやり逃げされても、
食い逃げと違って、法的に処罰はできないんだよ。
非合法行為を警察は守ってくれないからね。

だから昔から、
売春婦たちは(というか、売春組織の元締めは)ヤクザと契約して、
みかじめ料払って、
そういうときのトラブルに対処していたんだ。

こういう世界を甘く見ないほうがいいよ。

 

258. 匿名 2016/06/28(火) 14:03:21 

幸運に強姦とかに巻き込まれずそれで一時期いい思いしても、品性とか失われるし絶対性格や風貌に出てくるよ。そういうのは長く生きてる人や人をたくさん見てる人には見破られる。
一度楽してお金手に入れる事を覚えたら忘れられないしね。あっさり足を洗って辞めるなんてできないと思うよ。

あと、パパ活アンチは云々みたいな理論を書いてる人がいるみたいだけど、普通の感性の人間は可愛い子だろうとやらないし、まずやろうとも思わないし、やっていると知ったら引きます。
周りの人間も感性欠如してる子たちばっかりだから、それが普通だと思ってるのかもしれないけどね。

 

458. 匿名 2016/06/28(火) 15:43:40 

変なオッサンに貢がせてるより、美人なら素敵な彼氏捕まえて犯罪みたいなことしないで愛されつつ色々買ってもらってる方が上等だと思う。
少なくとも私の周りの美人はそんなことせず、普通に金持ちでかっこいい彼氏に貢いでもらってる。

 

283. 匿名 2016/06/28(火) 14:11:04 

美人なのだったら、その美しい容姿を、
高スペック彼氏の専用にしたらよろしい。

こんなことをしていることがばれたら、
将来の就職や結婚にも差し支えるかもよ。

  

体の関係なしでお小遣い 若い女性の「パパ活」がネットで議論に | ガールズちゃんねる - Girls Channel -

 

現在でも、SNSの発達もあって、若い女性の中には、個人で知らない年上の男性と会って、お金をもらう行為をしている人も一部いるようです…。

 

何かのニュースがあった時などに「知らない人についていったらいけない。」「知り合いの大人でもついていったらいけない。」と子供のころに男の子でも女の子でも教わるものです。いい人に思えたとしても、ほとんどの人は普通の人だったとしても、女性(女の子)が身元の分からない男性、または知り合いの男性でも人の目の無い場所で会う行為には、危険が伴います。

 

お金を取られたり、後遺症が残らない暴行程度で済んだらまだいいけど、監禁や殺人といった事件もたまにあるので…。

 


 

 

そういえば、中高生のころに学校の先生達から授業中に新聞を読むことを薦められた覚えもあります。トップ記事の見出しだけでも読むこととか。基礎教養的な意味で薦められたのかなあ。

大学入試に新聞記事から出題されることもあるので、大学入試のための力をつけるために読む子もいたみたい。ちなみに、大学の入学試験で朝日新聞から出題されることが多いから朝日新聞をとり始めたという高校生もいたみたいです。最近は読売新聞からの出題も増えているそうですが…。

学校の先生には左翼の人も含まれていて、左翼の人って主張の声が大きいから…。(私が中高生のころの1990年代は、学校の先生で授業中に右翼的な発言をしていた人はいませんでした。)今考えると日教組だったと思われる先生が、授業中の余談で自分の見解が含まれることを話すこともあったし。君が代に対しての見解だったり、中国の戦国時代の方が日本の戦国時代よりも激しかったと中国の方が優れているかのように語ったり、第二次世界大戦中に日本兵が残虐だったとか。当時は10代だったから疑いもなく先生の話を聞いていたけれど。

今は、日本の皇室はイギリスの王室のようなものだし、皇室の方って気品があってすごく優しそうだし、皇室によって日本のイメージアップにもなっているのに、そんな嫌な感じに受け取ることもないのにって思う。

また、戦争が激しい国よりも、戦争が激しくない国の方が住民が平和に住める優れた国だと思う。日本は、蒙古襲来では元(現在の中国)に鎌倉幕府が勝利したり、有色人種で白人に初めて日露戦争で勝利したほどの高い戦闘能力を持っていたのに、歴史的に平和主義な国だったということです。(第二次世界大戦後の日本は軍事力が減少したため、国防をアメリカに頼っているけれど…。でも、軍備に国家予算をかけなくていいから経済的に発展した面もあるそうです。)中国・ヨーロッパでは戦争のたびに大幅な人口減少があって、三国志の時代には中国の人口は10分の1に減少したそうです。中国人が世界中にチャイナタウンをつくるのは、あまりにも戦闘が激しかったり、民衆への搾取や弾圧が激しいので外国へ避難する人が多いためと言われています。

それから、戦争中は日本兵だけじゃなくて他の国の兵士も残虐だったようなのに…。第二次世界大戦後45年以上経っていた1990年代の時点で、当時まだ生まれていない世代の30代後半~40代前半ぐらいの日本の高校の先生が、日本兵の残虐性だけをピックアップして授業で話していたことも疑問。ちなみに、うちの父親は戦中生まれですが、戦争中の記憶は小さかったから無いみたい。10歳ぐらいになると、空襲から避難した時の記憶とかがあるみたいです。また、地元には若くして戦死した人もたくさんいるみたいです…。うちの祖父は、戦争へ行った人で、性格の穏やかな人だったのですが、戦争中にきっとつらい思いもたくさんしたと思われるのに戦争中の話は全くありませんでした。小学校の宿題で一度だけ聞いた時もつらい話はなくて、南方の方だったらしいんだけど、ゾウに乗ったっていう話は聞きました。祖父はもともと細い人だったのですが、祖母から家に帰ってきた時はすごくやせていたという話は聞いたことがあります。