アメリカの場合、清潔感のあるイケメンはゲイの確率が高いらしい…。アメリカでは、男性はゲイと間違われたくないからおしゃれしないらしい。

日本の場合は、女性にモテる男性の条件としては、清潔感があっておしゃれな人というのもあるから、文化の違いだなあ。

 

日本でも、特に芸能界だとゲイの噂のある人って、イケメン率が高いような…。同性同士の方が、恋愛対象として見る場合は、外見に対して厳しいのかもしれない。異性として好きだった男性芸能人がゲイの噂があって、がっかりしたことはある。ピンクの衣装を着てキラキラした瞳で歌っているのを見て、女の子だと思ったこともある。でも、自然にしている時は清潔感のある美男子だし。きれいな人だって見るだけで癒されるから。いまだに結構好きな男性芸能人ではある。

 

テレビに出ていたイケメン歌手に対して、ネットでオカマ呼ばわりしていた人がいた。たぶん、同性の嫉妬もあるんだろうな。

美男子って誤解もされやすいのかもしれない。少しだけテレビに出ているのを見ているとわかりにくいのかもしれない。

 

恋愛対象は男性だと思う男性芸能人の場合。週刊誌に出てしまったこともあるけれど…。シンガーソングライターだとわかりやすいです…。女性に対して書かれた歌として取れるけれど、実は、男性に対して書かれた恋愛の歌なのでは、と。深読みし過ぎっていわれたら、迷うところでもあるんだけれど。でも、声のいい人なので、普通にいい曲になっていたりもするし。

 

逆に、恋愛対象は女性だと思う男性芸能人の場合。ファンで、1年間ぐらい出演したテレビ番組や、雑誌、写真集、ラジオ、楽曲のPV、オフショット等を追ってみると、読み取れることもあります。あるPVで彼が女性の肩を自然に抱く時の感じを見たり、あるテレビ番組でエスコートが自然だったりするのを見て、なんとなく。ちゃんと女性とつきあったことがある人じゃないとあんな感じにならないと思うので。水着の女の子が出ていた時のちょっとした反応とか、そのほかにもいくつかあるけれど…。

 ---------------------------------------

20代のころ働いていた職場に、とてもかっこいい人がいた。彼は、性格もとても優しくて、いい人で、男女問わず人気があった人だった。芸能人で言うと、平井堅に似ていました。(B'zの稲葉さんにも似ていた。)背が高くて、面長で、彫りの深い、細身のイケメンだったの。

女の子がみんななんとなく意識していたような…。なんかため息が出るわ。

イケメンっていうのは紳士的な人と、すきあらばという肉食系の人と二種類いる。たぶん、どちらのタイプも、女性から意識されることに慣れているんだと思う。彼は紳士的な人だったなあ。(つきあっている人を大事にするタイプか、または顔には出さないけれど、女性が、特に好みのタイプではない女性が積極的に来たり、隙が出ていたりするのは、受け付けない方なのかも…。)

職場の人に対しての距離感が適度な優しい男の人だったけれど、彼は恋愛対象は女性なんじゃないかなって思うのは、数年間同じ職場で働いていたら、わかることもあるから。何度か薄着で職場に行った時とか(普段はゆったりした服装をしていたことも多かった。)、朝シャワーを浴びてから出勤した時とか。「私でも、かっこいい人から女性として見られることもあるのかも。」って、女の勘でわかった瞬間があったから。別になにがあったわけでもないんだけれど。彼女もいたみたいだし…。