Mステの「NIPPON」

個人的に、黒い霊的な存在(私の弱い部分につけこもうとする)に対して不安と恐怖を感じたことがあるので、不吉に思いました…。

 

黒い翼を持つ堕天使が、禍々しい存在が歌うことによって、日本への応援歌の反対の曲になっている。逆の意味の曲になっていた。私には、日本の没落を願う、呪詛の歌に聞こえました…。

 

実際には黒い姿をした生き物って、食事が十分にある場所に住んでいると、近くで見ると意外と穏やかな顔をしていて、人間が近くに行くと逃げたりするんだけどね。

 

(PVでは、人間か、またはライトサイド寄りの存在が歌っていた感じがするから、応援歌になっていたのに…。)