愚痴

ネットって逆のことも、極端な例も、嘘も載っている。

 

それにネットって、どんなことについても、よくそんなことを言えるなっていうような、もしもそんな言い方で当事者に直接言っていたとしたら、周囲から人が離れていくか、険悪な関係か、疎遠になるか、絶縁状態になるだろうなっていうようなことが書かれていたりする…。(どんな人が書いているのかわからないけれど、もしもその性格をそのまま現実社会で出していたとしたら、社会生活や人間関係に多くの問題を抱えている人だと思う…。)

逆に、どんなことについても、好意的に書かれていたりもする。

 

ネット上では、事実が載っていることもあるけれど、華麗な経歴が嘘の経歴だったり、捏造記事だったりなんてこともよくあることみたいだ…。でも、目にしたことを信じてしまうから。母がネットをやるようになってから、めんどうなことがまた増えたな…。

 

以前は、子供のころは、マスコミで流れた情報とか、あと、商品セミナーのようなところとか、教育関係のこととか、宗教とかで勧められたことがそれだったんだけれど。それが無くなったら、家族に対しておしつけがましくならなくなると思っていたのに。

 

最近は、それがネットで目にしたことにすりかわっただけという。

 

話半分でも話を聞いてあげて、一緒にやってあげたら気持ち的に満足するんだと思う…。

もう、適当に話を合わせて、聞き流すしかないという。

 

家の外に離れられる居場所をつくって、家から離れた方がいいんだろうな…。