初老、古希

お兄さんとおじさんの境目が35歳なら、おじさんとおじいさんの境目は70歳だなあ、って思う。

(お姉さんとおばさんの境目が35歳なら、おばさんとおばあさんの境目は70歳とも言える。

 

90歳以上まで生きた、体が丈夫で車の運転がとても上手い方でも、70歳を過ぎると長時間のドライブや、暗くなってからの車の運転に不安を覚えたことがあるって聞いたことがあるから。

 

個人差もあるけど、70歳が一つの目安かなあって思う。

 

短距離のドライブや明るい時間帯の車の運転だったら、70代でも不安にならずに車の運転ができる人も多いみたい。

 

ちなみに、90代前半まで長生きした体が丈夫な方でも、85歳で認知症になったって聞いたこともある。ただ、認知症ってたまにしか会わないと認知症の症状が出ているように見えないこともよくあるんだよね…。これも個人差もあるんだろうけど…。

 

料理も目安になるなあと思う。祖母が80代半ばのころにつくってくれた料理がね…。衛生面がね…。若いころはあんな状態のものをつくったことは一度もなかったのに。だれも何も言わなかったけど。もうほんとは、80代の人には料理はなにも、年に数回も作らせないで、同居している若い人がぜんぶ上げ膳据え膳でやってあげるべきだったんだと思う。もっと若い70代でもお鍋を毎回焦がすようだったら、もう料理はさせないで、若い人がぜんぶつくってあげるべきだったんだろうな。

それで、一人暮らしのお年寄りの場合は、最悪、毎回コンビニ弁当でもいいと思う。レンジで温めるだけで食べられるし…。(子供やこれから子供を持つ世代や、現役で働く世代だったらコンビニ弁当ばかりじゃ体に悪いから勧められないけどね…。若くて健康な人でも数年間コンビニ弁当ばかり食べていたら体が弱くなるよ。

でも、スーパーでカット野菜を購入して、電子レンジで温めるだけでできる料理だったら、できるかも…?。

 


 

祖父母の40歳のころの写真を見ると、若いって思う。40歳だとまだ20歳ぐらいのころの顔や雰囲気がわかる。自分の記憶にある一番若い祖父母は60代だったからなあ。