匿名だから書くこと 愚痴含む。

人間関係と金銭問題ってやっぱり関係が深い…。

金銭問題で人間関係が変わることもある…。

 

嫁姑の関係がすごく悪かったし。

 

共働きだったのに、なんであんなに人間関係が悪かったのかっていうと。

母が稼げる人だったから、よけいにごまかしやすくなっていたこともあるんだろうなあ…。

 

父がこっそり1人で使っていたから、だった。自分のお給料は全部自分で使っちゃっていたの。母にも祖母にもわからないように。

母には、親に渡しているって言って、祖父母には自分の家族で使っているって言ってごまかしていた時期もあったみたい…。

 

何につかっていたかっていうと、食べ歩きやスナックに全部使っていたみたい…。

 

もしも、父が、お金遣いの荒い人でなかったら、それか、お金遣いが荒かったとしても、自分が1人で使っているっていうことを家族全員に公開していたら、嫁姑の仲はもう少しよかったんじゃないかなと思う…。

 

もう、ごまかす習慣がついちゃっているから。

 

いまだにあると全部使っちゃう人だからなあ…。(だから、退職後は、家計は母が基本的に見ている。)それでも、しょうがないとみんなあきらめている…。

 

独身のころから、子供のころから、父はずっとそうだったらしい…。古い家で、長男だからということもあって、特別扱いで、甘やかされていたんだよね…。

 

そういう人って、一生そうだから…。

父に関しては、金銭面できちんとした人に育ててほしかったなって祖父母に対しては思う…。

 

それに気がついてから言ったことがあるけれど、それについて祖母やおばさん達に話してみたら、それでもなぜか母が悪いことになっていたのに。

でも、祖母は自分のお金を使い込まれると怒るんだなあ(この辺の事情については当事者以外では私しか知らない。一日中家にいると耳にすることもある…。)。

でも、それに対して父が逆切れすると、それ以上言われなくなるという。恐い人って得だなあ。

 

あと、父はずーっと息子でお兄ちゃんだから。実家にずっといると。その気持ちがずっと抜けていなくて、父親や夫としての自覚が足りない人だったのかな、とも思う…。

 

独身のころに自分のお給料を1人で全部使っていて、貯金もしていない人だと、結婚後もそうなりがちなのかな…。

 

私、10代のころに、祖父が当主だから、父はいつまでたっても補佐的な立場でつまらないと思わないのかなって思ったこともあったけれど…。自分の美意識だったり、計画性を持っていないから、平気なんだろうな。ずっと補佐的な立場でいると、ただ言われたことだけをきちんとこなすようになって、自分の意見は持たないようになってしまうのかも…。自分の娯楽のためのお金がたくさん使えればそれでいいっていう、ただそれだけになってしまうという。それから、自分の交友関係の中の評価も基準になっている。

周囲の人からいい息子だって言われることが重要だという。(それでも、人の目を気にする人はいい人なのかもしれないけれど。人の目が無い時にもいい息子だったり、いい父親、いい夫でいてほしかったな。家の中にいる時にいつも酔っ払いで気分屋じゃなかったら子供のころの私は父のことをあれほど嫌っていたり、避けていなかったと思う…。身内には厳しい人っていうのはいるとは思うんだけれど。でも、子供のころ、家族で旅行に行った時に、よそのお父さんはにこにこしていたり、穏やかな顔をしているからいいなって姉が母に言っていたらしい。うちのお父さんは旅行に行った時、いつも不機嫌になっていたからなあ。旅行でも家庭内の様子がわかるものなのかなあ…。本当は身内の悪口書きたくないんだけれど…。)

 

それでもいい息子だって周囲からは評価されるし。周囲からの目があるポイントだけはきちんとするという。近所の人とかの周囲からの評価が高いことが重要で。子供(小さいころ)や奥さんの評価はどうでもよかったかな…。奥さんがこの辺の人で、いろいろな人と繋がっていて、夫の評価が下がったとしてもおしゃべりしていたら、それが抑止力になっていたのかもしれないな…。農家で男の子1人だったから、そうでもしないと、親に使われちゃうからなのかな…。それで、ごまかして自分のお小遣いをつくることに関しては、チャンスがあればいつでもして、才能があって、うまい人だから。それでも、金銭面がきっちり管理されていて、できない環境にあったらしなかったと思うけれど…。(自分がいつもずるいことをしてきている人だと、他人も同じことをすると思うようになるみたい。他の人に対する言動からその人がどんな人なのかわかることもある。長年の付き合いと観察の結果、そんな結論になることもあるけれど…。)

だけどそういう、こだわりがなくて適当な人が一番上になると、美意識も計画性もないものになってしまうけれど…。その人の気分しだいになってしまう。

 

性格が適当でおおざっぱで、ごまかすことによって(ごまかせるからごまかす)、それでわからないように外で発散していたから、性格がいい息子でいられたのかな。家族が疑いを持っても、怒れば恐がってなにも言われなくなるし。(体の大きい強面のおじさんが怒ると見た目だけでも恐い。)外で発散していなかったら、屈折していたのかなあ…。

 

水商売のお店の人って持ち上げてくれるだろうから。だから、よけいにあるだけ、いくらでも、使っちゃうんだろうな…。

私は、男性がスナックとかに時々行くこと自体は否定しないけれど、それしか趣味や発散する方法を持っていない人もいるんだろうし(できれば、スポーツ系のこととか、もっと健康的だったり、読書とかの文化的な趣味の方がいいなとは思うけれど)、でも、家族よりも自分の趣味、スナックやキャバクラにお金をかける男性は嫌だと思う。

 

自分のお給料を全部自分で使いたいなら、子供つくるなって、本音では思う。

 

今はもうなにも、波風が立つようなことは言わないようにはしているけれど…。

なんだかんだいっても、世話になっているから…。 

 

(これは、ここだけの話です。)