末広二重・奥二重・平行二重

子どものころは基本的に末広二重だったんだけど、時々奥二重に近くなったり、平行二重になったりした。片目だけの時もあるし、両目共変わる時もあった。

 

疲れている時に平行二重になりやすかったみたい。

ということは、少し疲れている時の方が目元が西洋人っぽくなってかわいいのかな。

 

ちなみに最近は、加齢のためか平行二重になっていることも多いです。 

 

現代日本の美意識って、欧米に影響を受けているから、平行二重をよしとする人も多いような気がする。平行二重には、西洋人的なかわいさがある。

 

自分はどちらかといえば目が大きい方なんだけど(自転車で走行中に虫が目に飛び込んできたことが2回ある…。自転車に乗る時は透明サングラスかけようかなと思ったことがある…。目の大きさにまつげの長さは比例するのと、たぶん目の回りが肉厚だと目尻に影ができるのとで、ノーメイクでもアイラインを引いた感じになっています。)。

個人的には末広二重もアジア人的なかわいさがあし、一重だと切れ長な印象になると思うし、目が小さめでも顔の全体的な印象がかわいらしい場合はかわいいイメージになると思うんだけどな。