子犬

最近家で子犬を飼いました。子犬がいることで、家の中の雰囲気が変わりました。

 

生後数カ月の子犬と接していると、人間で言うと3歳~8歳ぐらいの子と接しているような気が、ふとする時があります。エネルギーが余っていて元気な感じと、新しいものを見ると不思議で、好奇心旺盛な感じと、無邪気な感じと、甘えてくる感じが。特に室内で飼っているので…。

 

子犬に接している母を見て、「母は、小さい子が無条件でかわいいと思っていて、好きだったんだなあ…。私が小さい時も、姉や弟が小さい時もそうだったんだろうな。だから私は小さいころ母のことが大好きだったんだろうな…。」って思いました。

 

でも、これまで飼ってきた犬達への接し方からして、少し年を取ってきて落ち着いたり、別の子犬をまた飼ったりしたら、興味の対象が変わったり、興味が薄れたりするんだろうなあ…とも思いました。

もちろん、最期までめんどうは見るんだけれど。年を取っても一応の愛情は持っているんだろうけど、必要最小限しか構わなくなっていくというか…。

 

私は、一度うちで飼った犬は、最初のころと同じように死ぬまでずっとかわいがりたいなって思う方だけれど。

 

うちは、家族全員、犬好きなんだけれど…。(生前の祖父のみは、犬はあまり好きじゃなかったみたい。昔の人だからかなあ…。)