2015-07-21から1日間の記事一覧

母性本能が強くてめんどくさがり屋の人に向いているペットは猫

そういえば、母性本能が強くてめんどくさがり屋の人に向いているらしい。 猫ってペットとして。 (私に向いているのかも…。) ネコタワー等で家の中で運動できる環境をつくってあげれば、家の中で勝手に運動してくれるからね。 (犬の場合は人間が、少なくと…

『夢占い大事典』不二龍彦

こんな夢を見た。翼を広げると幅が直径10メートルはあろうかという、巨大な真っ黒い鳥が、家に向かって遠くから飛んでくる。私は家の外で、当時かわいがっていた犬を抱いている。その巨大な鳥は、うちの犬を狙っている。私は愛犬を守ろうとかばって抱いてい…

『ハルコロ』石坂啓

北海道のアイヌ民族の少女を主人公にした漫画。神話とか伝承とか生活を描いたもの。普通に絵柄が少女漫画でかわいい。 その中の一つに、アイヌの女性が見た夢の話があった。お鍋の精が、子供の姿で出てきて、「いつもきれいに磨いてくれてありがとう。お礼に…

『ワイルドスワン』

中国の文化大革命の時代に少女時代を過ごし、現在はイギリス在住の女性の手記。たしかプロフィールに現在はイギリスの大学で英文学の研究をしていたと書かれていたと思う。ウィキペディアによると世界で1000万部のベストセラーになったけど、中国本土ではい…

一流芸能人 格付け バイオリン ストラディバリウス

1億円以上するストラディバリウスと練習用の10万円のバイオリンの音色の違いがわからなかった。 同じ人達が、プロのバイオリニスト達が弾いていたせいか、どちらもよく聞こえた。 (以前の格付で放送していた、コンクールで入賞した学生の音楽団の演奏と、プ…

丁寧語 言葉遣い ○はい ×うん

NHKの夜のニュースを見ていたら、かわいらしい、20代半ばと思われる女子アナが、20代~30代の男性のゲストっぽい人の話を「うん、うん」と相槌を入れながら聞いていた。 いや。かわいらしいんだけどね。特に男性が聞いたら、そう思うんじゃないかな。 これが…

講談社ルビーブックス 講談社バイリンガルブックス 講談社英語文庫 オーディオブック

1990年代の日本って英語を義務教育で教わるのにも関わらず、地方都市の学生が洋書を自分で買おうって思っても気軽に買える環境になかった。(年に一度ぐらい、学校で購入できるぐらいだったなあ…。) 最近は図書館で英語の絵本を置いているところも増えてき…

『みなみさんのケーキノート』渡辺みなみ

10代のころ、10代の女の子向けのファッション雑誌で紹介されていたので買ってみた本。アメリカの家庭向けのケーキのレシピ。 著者は1980年代にテレビでニュースキャスターとして活躍していた方らしい。 当時、この本に載っているケーキをいくつかつくってみ…

オズの魔法使い (注・ネタバレ含む)

1900年に発表されたアメリカ児童文学の古典。アメリカ人にとっては『オズの魔法使い』は基礎教養になっているみたい。 時々アメリカ人の著作で引用されていたり薦められていたりするので、一度読んでみようかなって思って、完訳のハヤカワ文庫版を図書館で借…

犬走り ドッグラン キャットウォーク 建築用語

今日覚えた言葉。 建物の周りの軒下のコンクリートを打った部分のことを「犬走り」というらしい。 昔の人はうまいこと言ったものだな。 犬走り - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8A%AC%E8%B5%B0%E3%82%8A 英語で言うとドッグランですか。直訳し…

スズメバチの警戒音と羽音の動画

今年(2013年)は少雨のため、ハチが多いらしい。 スズメバチは、近くに巣があると人間の近くでホバリングをするので羽音が聞こえるそう。 さらに警戒態勢に入るとカチカチという警戒音を出すそう。この音が聞こえてきたら、走って逃げたり、手で払ったりせ…