握手のマナー

https://ja.wikipedia.org/wiki/握手#エチケット・マナー

には、「国・地域によってまちまちであり、一概には言えない」って書いてある。

 

ビジネスパーソンなら知っておくべき握手のマナー、そのルールとNG行為とは

には握手のNGとして、「握手をしたままお辞儀をする」「握手する力が強すぎる・弱すぎる」「男性から女性に握手を求める」「目下の人から目上の人に握手を求める」「座ったまま握手する」等が挙げられています。

 

自分は、握手自体が苦手だなあ。面識の無い男性と少し話した後に握手を求められたことはあるけど(友好的ではあるんだろうけど、断れなかったし、内心では嫌だった)、女性からは握手を求められたことはないなあ。

 

日本では握手は一般的な文化ではないから、あえて握手しなくてもいいと思う…。