TONEモバイルから他の格安スマホへ乗り換えました

TONEモバイルから他の格安スマホへ乗り換えました。

 

もともとは2年間は契約するつもりだったんだけど、TONEモバイルから固定電話へ電話をかけた時に電話番号が表示されないことに気が付いたので解約しました。(固定電話にも電話番号が表示されていたら2年は契約していました。)まだ2年契約終了前だったので違約金が9800円かかりました。

 

調べたところ、格安スマホ会社は固定電話に電話番号が表示されないところがほとんどだそうです。格安スマホ会社でもUQ楽天IIJmio等のシェア率が高いところだと、固定電話に電話番号が表示されるそうです。

 

また、トーンモバイルは月額1000円でも使えるけど、オプションをたくさん入れていて高速チケットも毎月1GBは購入していたので、結局月額3500~4000円になっていました。それで、毎月4000円近くするならと他社を検討し、乗り換えることにしました。

 

乗り換えた時点で本来なら、乗り換え前の会社の電話の電波が止まるはずが、数日経ってもTONEモバイルの電話のままでした。なんでわかったかというと、乗り換え先の格安スマホ会社は固定電話に電話をかけた時に電話番号が表示されるはずなのに、数日経っても表示されなかったから。MNPで乗り換え後もTONEモバイルに月末までは加入中だったので、TONEモバイルのサポートに何度か問い合わせをしたら、固定電話に電話をかけた時に電話番号が表示されるようになりました。

 

ちなみに、TONEモバイルで090電話が5分間無料になる契約に入っている場合、標準の電話アプリで電話をかけた時に5分間無料になるのですが、かけたい電話番号の前に無料になるための番号が入るようになっているようです。他社に乗り換えても090おとく電話設定のアプリがオンになっていると、乗り換え後に標準電話アプリや他社の電話アプリで電話をかけた時も電話番号の前に番号が入ってしまうようで、電話自体がかけられなくなっていました。TONEの090おとく電話設定のアプリを起動してオフにしたら、乗り換え後にも電話がかけられるようになりました。

 

TONEファミリーで設定したことも、TONEファミリーを解約する前に元に戻しておかないと、通常はそのままになってしまうそうです。TONEで購入した端末を他社でも使用する予定がある場合は、解約前に元の状態に戻しておいた方がいいみたい。