コロナという言葉の印象が悪くなる

コロナという言葉を初めて知ったのは、小学生の頃に図鑑で見て。

太陽コロナ。

皆既日食の時は肉眼で見られるそう。

母音がアで終わる言葉で外国の女性名みたいでかわいいと思った。

Wikipediaで確認したら、コロナはラテン語で冠の意。

 

今、新型コロナウイルスがはやっているけど、個人的にはコロナって言葉をニュースで病名として使ってほしくなかった。コロナという言葉の印象が悪くなる。

 

それに、コロナウイルスは種類がたくさんあるから、固有名詞としては不適切なのでは。SARSコロナウイルス、MARSコロナウイルス

 

NHKでも1月ごろは新型ウイルス肺炎って呼んでいたのにね。

今は新型コロナウイルス。新型ウイルス肺炎の方が肺炎になる病気ってわかりやすかったのにね。

COVID-19だと、呼びにくいから使われないのかな。コビッドじゅうきゅう。

 

6月2日追記。厚生労働省では新型肺炎という呼称も使用しているようです。私も新型肺炎という言葉も使おうと思います。

 

新型肺炎という言葉は、SARSにも使われていたそうです。SARSも中国発祥だから、本当は未来への警告の意味でも病名には「広東肺炎」「武漢肺炎」のように地名をつけた方がわかりやすくなるのにって思うんだけど。二度あることは三度あると言うし。