読売新聞のクロスワードパズル

読売新聞の日曜版に掲載されているクロスワードパズルは時々やるんだけど、クイズの答えの言葉にモヤモヤすることがある。

 

出題している人が、人をバカにする意味を持つことわざが好きなようなんだよね。

ことわざはたくさんあるのに、なぜ嫌みに受け取れるようなことわざばかりをわざわざ選ぶのだろう。

 

パズル制作はニコリという雑誌のようだけど、読売新聞に掲載されているから、読売新聞社が読者をバカにしているようにもとれるよ。読売新聞のチェックは入っているんだろうか。

 

せっかく新聞に掲載されるクロスワードパズルなんだから、小中学生でもわかるような時事問題に出てくる言葉もいれたらいいのにね。