丁寧語 言葉遣い ○はい ×うん

NHKの夜のニュースを見ていたら、かわいらしい、20代半ばと思われる女子アナが、20代~30代の男性のゲストっぽい人の話を「うん、うん」と相槌を入れながら聞いていた。

いや。かわいらしいんだけどね。特に男性が聞いたら、そう思うんじゃないかな。

これが、同性同士で、年下からそんな対応をされたら、「なめてるのかな?」って内心思われてしまうこともあるけど。

(年上がする場合は、まだいいんだけど……。)
年上→年下はタメ口でいいけど、年下→年上は丁寧語じゃないとダメっていう。

(年上の後輩の人の場合は、お互いに丁寧語ということもあるみたい。)


公的なニュースで流すものとして、いいのかなと思った。
NHKじゃだれも注意する人はいないのかなあ。

私の場合は、20代前半のころにバイトで働いていた時に、7歳ぐらい年上の女性の先輩の説明を「うん、うん。」と聞いていたら、「はい。」って言うように指導を受けたことがあるから。仕事上の言葉遣いは「はい」の方がいいみたいよ。

女性が多い職場の、特に上下関係があるような体育会系の世界だとそういうところが厳しいことがある。

逆に、男性の先輩からは、敬語じゃなくてもいいよみたいに言われたことはある。
それから、同僚だけど先輩の親しみやすいキャラの女性からも、敬語やめませんか?って言われたこともある。

まあ、いろいろあってめんどうだったから、私は、今は、「敬語やめましょうよ」って言われるまでは、誰に対しても丁寧語になってるけれど。