一流芸能人 格付け バイオリン ストラディバリウス

1億円以上するストラディバリウスと練習用の10万円のバイオリンの音色の違いがわからなかった。

同じ人達が、プロのバイオリニスト達が弾いていたせいか、どちらもよく聞こえた。


(以前の格付で放送していた、コンクールで入賞した学生の音楽団の演奏と、プロの楽団の演奏の違いは、聞き分けられたのになあ。)


というか、最初は練習用のバイオリンの方がよい音色に聞こえて、ストラディバリウスは高音がきつく感じた。

二度目は、ストラディバリウスの演奏の方がよく響いたように聞こえた。


ストラディバリウスは、数千人クラスの大ホールでも遠くまでよい音色で響くという点で利点があるバイオリンらしい。実は、小ホールで演奏する場合はそんなに変わらないのではと思った。


120円のコンビニのプリンと高級レストランの8000円のプリンだと違いがすぐにわかるけど、

3000円のワインと100万円のワインだと、高級ワインを飲み慣れている人でも違いがわかりにくいことがあるんだなあって思った。