刑事ドラマと殺人事件のニュースと模倣犯

夜に、鈍器のようなもので殴られたという殺人事件の刑事ドラマが放送され、


その翌日、刑事ドラマと同じ手口の殺人事件がニュースで報道され、


それからしばらく、鈍器のようなもので殴られて人が亡くなったという殺人事件のニュースが続いた。


意外と、虚構の物語も現実の人間に影響を与える。


(漫画や歌詞のまねをして深夜の学校にしのびこんで事件をおこした学生もいたけれど。)


刑事ドラマで殺人事件を扱ってドラマの中で殺人の手口を紹介すると、現実の世界でも、何十万人もいる大勢の視聴者の中にはまねする人が出てきてしまうのでは。


特に、身近にある物でだれでもすぐにまねできそうなことだと……。


放送の基準で放送できることとできないこととあるらしいけれど、テレビの放送基準だと、テレビドラマの殺人事件で殺人の手口を紹介することは、放送できることになっているのだろう。


ドラマの脚本家も世間への影響を考えて脚本をつくるべきだと思う…。


(一日のアクセス数が50~100の私のブログでも、世間に影響がある時がある気がすることがあるから。

匿名で身近な人の嫌だなって思って書き込んだことなのに、しばらくしたら急に直ったりした部分もあるし…。だってずっと気にしたこと無かったのに。書き込んでしばらくしたら急にだし。相変わらずな、変わらない部分もあるけれど。


それからなんとなく、ブログで書き込んだことがある業界の人や、メーカーの人や、マスコミの人も読んでいるというか、影響があるような気がすることがあるの。だから、ましてやテレビの影響力は大きいだろうと思われる…。)